pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

暑くて夜中に目覚める

 布団の中で夜中目覚めてしまい、その後、浅い眠りを繰り返したせいで今朝はアレな感じです。天気予報によると本日の名古屋の予想最高気温が18℃だという事で、出勤時も8℃とか。そりゃ布団の中が暑く感じられる訳ですよ。

 昨日は閑話堂さんで捏造TRPG赤と黒ですかね、遊ばせていただきました。世界観を作り上げる為の用語が多くて、それを把握するまで何ができるのかさっぱり解らず、その理解に時間がかかりましたが、それを突破すると面白かったし、早かったですね。

 ただこちらの予想以上に敵にダメージを与えてしまい、すべての謎を解明する前に捏造したシナリオでエンディングになってしまい、それはそれで楽しかったけれども、真相が解らなかったのは残念でしたねぇ。

 さて読み終わったもの。

 

  七巻にしてやっと主人公のターンがメインになりましたね。まぁ今までもスポット的にはありましたが、あくまでスポットですぐさま他のキャラがメインになってしまうという、秀才で何でもこなすけれども個性がないというキャラ故に目立たなかった・・・まぁこれからはそれも返上でしょう。物語は佳境に入り、次巻か、その次で終わりそうです。何年後に出るか分りませんが(六巻と七巻の間は結構あいたらしいので)楽しみです。

 

風光る(45) (フラワーコミックス)

風光る(45) (フラワーコミックス)

 

  終わりましたねぇ。二十三年かかりましたか。そういえばこの漫画を読んでいた事もあって大河ドラマ新選組!』を見る事にしましたからねぇ。幕末は苦手なのです。はい。少女漫画だからなのかなんなのか、いや、一人の人を思い続けるというならば、こういうラストになりますわなぁ。斎藤とくっつけばいいのにと思っていたので少し残念。何はともあれお疲れさまでした。

 

よつばと!(15) (電撃コミックス)

よつばと!(15) (電撃コミックス)

 

  こっちも十八年かぁ。そういえば上の姪っこ生まれた時、いつか、よつばみたいになるのかなぁと思っていたら、いつの間にやら大学進学ですよ。下の姪っこまで高校生だもの。自分がもっている漫画は一般女子に向いたものが少ないのですが、これは二人とも読みますね。そういいいながら、よつばも一年生になる予定に。勝手にこの漫画って、よつばと過ごす四季巡りみたいに思っていたので、夏から始まったから春で終わるのだろうと思っていたのですけれども、どういう展開になるのでしょうねぇ。こっちも十五巻が出るまで三年かかりましたね・・・次巻はいつ出るのでせうかねぇ。楽しみです。