pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

完結

 毎年発売を楽しみにしていた漫画が完結しました。

 

  ドタバタコメディとはいえ、戦争物だから仕方ないですけれど、しっちゃかめっちゃかの最終戦で多くの登場人物が亡くなりました。最終巻表紙絵に登場する中で、実に半数が鬼籍に。作者の手違いで生き残ってしまった人もいますが(オイ)、亡くなった人々の中でさもありなんは一人。それ以外は惜しい、惜しいなぁ、という人物ばかり。

 戦争が残酷なのは、優秀な軍人ほど過酷な最前線に投入されがちで、亡くなる確率が高くなり、長期戦になればなるほど箸にも棒にもかからない、というより人間的に使いもにならんような人が生き残っていく可能性が高くなるって事で、つまり、この漫画のリアリティを担保している訳ですね。コメディなのにね。

 とはいえ、漫画で活躍する人々ですから上のイラストで生き残る人々も、それなりに能力がありしぶとく戦後も生きていくみたいでして、気になるのはねぇ、八巻ラストでいい感じになった二人は、戦後どういう関係になったのか、というところですね。

 楽しかったです。お疲れさまでした。

 

  時系列が過去にさかのぼっていますね。もともとエロいなぁ、と思っていた漫画ですが、今回はストレートなシーンが多いです。でも痛々しいですね。痛々しいエロチズムって、割と好きだったなぁ。過去形なのは現在は幸せなエロが好きだからです。

 久しぶりだったので一巻からパラパラ読み返してみて、一巻冒頭のエピソードがどこにはまるのか、まだ不明なんですけれど、今のところ二つ目のエピソードまではつながられそうですから、ここが今のところの帰着点だとすると、痛々しくなっちまうよなぁ、なんて。

 少しづつ物語のピースが埋められていく、パズルみたいな感覚でして、自分はゆっくり作られていく一枚の絵画を期待して、この漫画を見ているようです。次巻も楽しみです。

 しかしこの漫画、集英社ヤングジャンプなんですね。ジャンプらしくない展開、演出だな。そういう編集さんがいるって事なんですかね。

 あ、あと数十文字で千字ですね。何を書くか・・・あ、日曜日に待望のウォーハンマーRPG卓に参加できるのですよ!!そしてサイゼリアにも行けるのですよ!!

 うぉー!!サイゼリア成分の補充じゃ。ボッチでも飲むのぢゃ。うひょひょーい(壊れてません