pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

調子に乗りすぎた

 昨日の日記です。読み終わったものが尽きてしまいましたよ、はい。

 本ではないけれど、web記事で興味深いものを読みましたが、日記に引用するのもアレかな?と思うので書き込みだけ。

 動物好きなルポライターヴィーガンについて書いたもので、Twitterではリプしましたかね?端的に自分の感想を言うと、植物由来のものだけを食べて生きていこうとするヴィーガンという生き方は、それなりに金をかけないと自らの健康を害する恐れがある、という事ですね。人それぞれの体質というものがあり、生きていくのに必要な栄養素の量があり、それらを植物由来の食物のみで摂取して生きていけるのか、というところが鍵になるので、安易に手を出すとヤバい。必ず栄養士などの専門家のアドバイスを受けながらやった方がいいって事です。独学だとバランスを崩して体調不良になる恐れがあります。

 基本的にヒトは雑食の生き物であり、その摂取食物の多様さによって生き延び、繁茂してきた動物です。それを食物を限定して生きていこうとするのだから手間暇かけないと難しいですよね。体内に草食動物なら共生している微生物が存在していない場合が多いので、植物だけ食べていたら不足してしまう栄養素があります。

 前に、果物だけ食べて生活している人の話で、「人には勧めない」と言っていました。その外は果物が好きで、果物消費量を増やせば結果的に、よりエコな生活を実現できるという理想を持って、試しに果物類だけを食べて生きる事を選択しました。もちろん動物由来の食物でないと摂取できない栄養素を補うために、随分勉強をされているし、ちょっと普段では思いつかないような食べ方で果物を食べたりしていらっしゃった筈。それでも自分の食生活を人に勧めないのは、自分の体質が果物類のみの食事で生きていけるように変化できただけであり、万人に勧められるとは思えないと判断されたから、とか言ってみえましたね。

 ヴィーガンという生き方も信仰と一緒であり、それをする覚悟ができた人のみが試みるべきもので、安易な気持ちで試みてはダメだよねーっと。まぁ過激化する人は安易な考え方で、威勢のいい事を叫ぶ傾向があるし、物事を自分の考えに都合よく解釈して発言する傾向があるから要注意なんですけど、畜獣が可哀そうと思い、自分は彼らを食べないと決意し、専門家について勉強し用意万端整えた上で自分個人が実践するなら、何の問題もない事です。だけど他人にそれを『よりよい生き方だ』と発信する人には要注意かなぁ。綺麗ごとしか言わない場合が多いからね。物事には何でも長所と短所があり、それを心得た上でやるべきだと思うから。

 なーんて出所明かさない話題で千字超えました。まぁこんな話もあるよ程度で。気になった人は調べてみて下され。