pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

はかどる

 読書が。ええっと例のPCゲーはインストールに失敗しました。今晩またトライします。たぶんブラウザゲーを同時進行でやっていたからトラブったのではないかと推測します。このグダグダっぷりから、もうやる気が減退しているのがアレですが。PS5が普通に入手できる環境になったらリベンジ購入するかも知れませんが。まぁ今夜が勝負ですねー。

 んで漫画とか、読み進めるのが停滞していたものとか、空虚な待ち時間を埋める為に読書が捗るという、結果的にはプラスに結び付けたいもの。

 

 ついにダンジョン形成の元凶と言うべき存在が本性を現しましたね。自分は日本人で、キリスト教にもイスラムにも精神的帰依していないので(興味本位の域を出ない)悪魔に対する忌避というものが本能的ではないのです。なのでどういう存在に恐怖を感じるのかと言うと・・・驚くけど怖がる存在ってのが想像しにくくなっているのもあるけれども、悪魔が感情を食するというのは割と納得できるかな。感情を失う事を想像する、というのは生きがいを喪失するようで、死よりも恐ろしいかも知れない、と。

 三十年ぐらい前に『混沌世界ボルドー』ってロボとファンタジーが融合した作品があったのですけれども、その世界の悪魔はヒトの恐怖を味わう事が大好きな存在でしたね。無限のエネルギー体でヒトの世界では有限だけど、自らの世界では不滅の存在。だからヒトという知的生命体の反応が楽しい、特に恐怖が。みたいな。何年か前に同人誌形態で復活するって事も言われましたが、あまり伸びなかったせいなのか、番外編的な作品を出されて、今のご時世になってしまい、その後どうなっているのか不明。

 ああ、ボルドー復活してくれんかなぁ。あ、出渕裕さんの『ルーンマスカー』もね。十数年前に復活するような事を言っていたらヤマトが始まってしまって、それも終わったから・・・いやどうなるだろう。

 ダンジョン飯から話がそれてしまった。ダンジョンの主が交代しました。これがどういう影響を及ぼすのか。楽しみです。

 

 メインが大人の百合なんですけれども、片方が既婚者で、別に夫との仲が悪くなった訳ではなく、見ていると、なんか夫としてみられなくなってきた、みたいな感じで、ああ、こういう生殺し感覚、あるよなーって。いろいろと紛糾しまするよ。当たり前だけど。

 あ、ダンジョン飯の話が横道に逸れ過ぎたせいで文字が千字を超えました。ほなら文章の本は明日に回します。