pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

ちょー・・・眠い

 季節の変わり目になると気候が安定しないので夜寝付けません。いや夏は寝付けない事が多いのですが、特に除湿とかしなくても大丈夫?とか思って床につくと、一時間ばかり寝た後、蒸し暑さに飛び起きてエアコンの除湿を一時間タイマーかける、なんてことを最近しています。今夜あたりから気温が下がる予定だそうで・・・ええ、早く涼しくなって欲しいですよ、ほんとに。

 んで、今までお昼過ぎになると眠くなるのは昼食を食べたからだー・・・と思っていたのですが、日曜日の名古屋コミティア、会場の都合で中での食事はできなかったのですよ。んでコンビニまで買い出しに行って外で食べるのもなんだし、昼飯抜くかーっと読書に勤しんでいたら・・・転寝、寝落ちの危機に何度となく襲われまして・・・ん?お腹が満ちたから眠たくなるとか、そういうのではないか?まぁ寝不足が原因なんでしょうね、はい。夜安定的に睡眠がとれる気候になって欲しい・・・

 んで、まったく前置きとは関係ない読み終えたもの。

 

 前巻で卒倒したロイド氏がそのままブラックアウトして幼少期から青年期、つまり開戦から戦時中の事を、スパイとなった契機を思い出すエピソードから始まりました。全体的に大人パート多めで、自分的にはこっちの方がいいです。アーニャエピソードでは、実は面倒見がいい強面小学教師の思いとは裏腹の、子供ならではの安直で残酷な考え方が面白かったですねー。あとはこれからヨルさんの出番が増えそうなので、それが一番嬉しいですよ、はい。

 

 八月に出ているなんて気が付かなかった・・・orz。まぁお話ジャンルではあんまり興味が向いている訳ではなく、ただ単に漫画版著者の、あきさん援護という意味合いが強いので。続編が止まっている、あきさんオリジナル漫画の『アルオスメンテ』が復活してもらうにはどうすればいいのか。著者自身の問題でなければ販売実績とかそういう面か?ならあきさんの著作物は買わねば!!という動機なので・・・はい。あ、小説イラストはすみません・・・そこまで追いかけられないorz。

 安心安全少女漫画展開なので、どなたさまにも安心して読んでいただける異世界転生ものです。『アルオスメンテ』みたいに外面と内面が異なっていて、疑心暗鬼な王宮陰謀物ではありません。ええ、陰謀物ではないのです(泣く

 ああ、『アルオスメンテ』続編が出てくれないかなぁ・・・(あ