pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

ビリヤニ、こさえた。

 土曜日の晩飯にこさえたのですよ。レシピ動画の作者さんが甘党だからか、砂糖を入れていないのに甘い。香りだけで甘い。まぁカシアシナモンっていうシナモンステックよりもぷっといシナモンが二つも入っているので、それにくっついた米粒はニッキ飴の味になるという・・・砂糖入れていないのに。次回はカシアシナモン減らそう。

 日曜日は数年ぶりに『リトルワールド』行ってきました。修復中の施設の壁塗り、というので半日仕事かと思っていたら三十分だた。まぁそりゃあね、施設の方が貼りついてやるのだから、少人数で少しづつですわな。でも三十分なんて、作業に集中すれば、あっという間ですわな。その後はプチオクトーバーフェストという事で飲んだくれて、食べ続けて、ええ、こういう事をすると晩飯は食えなくなります・・・はい。

 『鎌倉殿の13人』、小学館の『まんが日本の歴史』の和田合戦のシーンを覚えていて、あれだと息子が戦死したと報告されて老いた義盛が死に場所求めた突撃をしていくのですが、印象としては真逆のラストでしたね。そして禍根を絶つ為に、また旧知の友を騙し討ちのように殺した義時。去っていくその姿を正面から見る者は誰もおらず、そして人知れず殺した友へ涙を流すというシーンがね・・・ああ、ツボにはまってしまって、うるっと来ましたね。

 んで一度落ちんと発注できない状態なので、とりあえず今日はいつもの半分だけど、これであげます。ぐあー・・・

 はい。再開します。仕事がひと段落したように思えるから。ほんとはもう10/31の請求書を起こしたい気分だけど、本日付けの伝票を切る可能性はまだあるからナ。

 んで他に書くこと。録画しておいた中村佳穂さんのライブを見ました。即興の歌を歌いながらMCするアーティストって初めてみた。すげえな!!アニメ映画の主演声優されたイメージを持っていると完全に裏切られるのですが、あれは中村さんの一部分で、全体像はもっとグルーヴィですね。映画はメロディが表に出ている感じだったし。これは愛知の公演、見に行くべきだったかな?

 でも自分、持っているCDは二枚なのですが、だいたいこの曲はこんなところでやってくれるのだろうなぁ、という予想は当たっていましたが、一曲だけ『KAHO』っていう自己紹介ソングを最初にやらなかったのが不思議でしたが、アンコールで解りました。使用した楽器マリンバが持ち込めないという・・・そしたらアンコールで小型の電子マリンバが、ドラマーの方が自腹で買って演奏されるという・・・ハプニング・・・ではないよな。ツアーセミファイナルの東京公演だから。でも面白いですね。

 楽しかったライブ映像でした。

 はい。本日の日記は二つバージョンがござります。混乱してしまう方もおいでになるかも知れませんが、ご笑納くださいませ。