pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

今朝の第一声は『なんぢゃこりゃ』

 朝食の席でスマホをいじるのが日課となってしまったのですが、今朝はヤフーの号外がありまして、ああ、サッカーW杯の日本対スペインの結果だなー、と察し。さぁてどんな結果ですかねぇ。引き分けかな?負けたかな?記事を見たら2-1という文字が見えて、ああ、2-1で負けたのか・・・歴史的勝利?これは・・・まさか・・・

 んで、題名に使った『なんぢゃこりゃ』と叫んでいました。はい。

 まさかサッカーW杯で日本がスペインに勝利する日がやってこようとは、思ってもみず、俄サッカーファンとしては、勝利の喜びというか、驚きの方が大きかったですね。スポーツは、特にサッカーはやって、終わってみるまでは解らないもんなんだなぁ、と思います。イメージとして、サッカースペインなんて、巨大な岩壁ですよ。こんなん乗り越えられるか?って存在です。それを乗り越える事ができたとは。今年のチームは凄いですねぇ。ドイツにも勝ちましたから・・・コスタリカには負けましたが。

 確実はどこにもないって事を証明する一次リーグでしたね。こういうのを見ると多くのスポーツ解説の推測って浅薄なんだなぁ・・・当たり前か。別に悪気はないでしょうけれども、コスタリカ戦の前のNHKニュースの口ぶりが「勝って当たり前」っぽかったから酒飲んでいた事もあって「2-1ぐらいで日本負けたら面白いな!!」って口走っていた気がする。まさか1-0で負けるという形で実現するとは思いませんでしたが。

 基本的にスポーツは結果を確認する行為が多くなりますけれども、詳しく解りやすい解説者に説明して試合状況を説明してもらうというのも面白いとは思っています。もし今回の日本が決勝リーグを一つでも二つでも勝ち抜く事ができたなら、NHKあたりが面白い特番をつくってくれそうな気がします。

 自分は競技が多すぎて全体像がボケてしまうオリンピックよりもW杯の方が好きで(というても比較の問題ですが)、その中でも規模とお祭り騒ぎ具合でサッカーW杯が好きです。お祭りの雑踏に入って一緒に騒ぐというのは、ノリに吞まれたらやるかも知れないけれど、基本人込みが嫌いなアタクシはやらないです。2002年の時に日本がロシアに勝った時、衝撃的に当時の自宅でジャンプしたら、部屋の境目、つまり天井の低い入り口で飛んだから脳天を直撃して悶絶する、という醜態をさらしましたから、それ以来、大興奮する事は厳に慎むようにしています、はい。

 それでもお祭り騒ぎを眺めるのは嫌いではない。好きかも知れない。今夜はこれを理由に呑みましょうぞ・・・あ、本の感想を書かなかった。ネタがない訳ぢゃないのに、珍しいですネ。