pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

謎解きゲーム

 土曜日に今年三回目の、野外民族博物館リトルワールドに行ってきました。過去こんなに行った事があるだろうか?(いや、ない

 今回は謎解きゲームに挑戦する方々に誘われましてね、もう飲んだくれはやったからいいかな、とか思っていたけど、やっぱり熱燗とか麦酒とか飲みましたナ、はい。んで謎解きが本館展示場から始まりましてね、そんなんあったんか?と思いながら進むと・・・おい、どっちかというと野外の各国住宅物よりも、展示されている各民族の文物の方が収蔵、展示に力が入ってないかい?博物館機能としてはこっちが本体だろ、というボリューム。入り口向かって左手の建物なのですが、トイレと土産物屋さん以外はすっかりスルーしていましたわ(オイ

 いやぁ、思い出したようにリトルワールドは行った事はありましたが、まさかその真髄に初めて触れる事になるとは思いませんでした。そして映像媒体を映しているのが全てブラウン管テレビという・・・そのうち、それも展示物になるんぢゃないかい?一般家庭ではほとんど見かけないもんな・・・

 しかし謎解きは・・・やはり時間内では全て解けなかったか・・・明治村の時もタイムアップやったしな。というか会場内でないと解けないものは全てクリアしたのですが、自宅に帰っても考えてね?という部分が解けなくて、しかしお持ち帰りした方々がファミレスで解いたというので、次回お会いする時に教えてもらおうと思う次第・・・まぁ17日会うと思うけど(あ

 日曜日はポテというまぁポトフですよね、を作りました。冬なので鍋料理。知らなかったのですが豚肉を使用するのがポテ、それ以外の牛や鶏やらを使うのがポトフらしいですよ。へー・・・(どーでもいいと思っている

 だいたい二時間ほど煮込みましてね、それで分ったのは玉ねぎは、溶ける。食べ応えが欲しければキャベツを入れろ、でした。キャベツが少なかったから、鍋が寂しくなるのが早かった・・・なので勢いに任せてスープを飲み干してしまいまして、案の定、お腹が下った(アホ

 美味しかったから仕方ない・・・

 そして『鎌倉殿の13人』、主題が尼将軍の演説なのですが、吾妻鏡に載っていてる文面の現代訳を読み上げようとして、途中でやめ、政子自身の言葉で語りだし、それが自らの首と引き換えに鎌倉を守ろうとした義時を、見殺しにしていいのか?という問いかけになり、そんな卑怯者はここにはいない!!と言い切って腹に一物の三浦君たちを黙らせ賛成に回らせたという・・・完全に創作部分なのですが、「鎌倉の為に闇落ちした主人公を、それ故に救う」という展開が胸熱でしたね。義時も皆に背を向けて泣いていたけど、ちょっと涙腺が緩みそうになった・・・

 全然関係ないけど、三谷幸喜さん、ローマ皇帝の中でティベリウス好きなんぢゃね?とか思いましたね。ティベリウスの人物像と『鎌倉殿の13人』の北条義時に似ている気がする。

 来週の最終回は一時間ですね。義時、たぶんろくな最期を遂げないけれど、泰時や託す形で終われるといいですねー。