pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

ホワイトクリスマス

 この二十年あまりの名古屋で積雪10cmなんて、年に一度あるかないかなんですが、それも年始過ぎてからなんですけれども、今年はなんと12/24にありました。クリスマスの定義は良く解っていないのですが、12/24,25はメリークリスマスって挨拶するから、この両日はクリスマス仲間でいいんでしょ?(雑

 その雑定義ならば間違いなく今年はホワイトクリスマスな名古屋でした(厳密には12/24夜から12/25朝なので、ホワイトクリスマスとしては微妙かも)

  今年は両日が週末でしたので、両日とも夕飯こさえました。というか思い付きで購入した1.5リットルの赤葡萄酒を消費する為に、赤葡萄酒にあいそうな料理を確実に用意するなら自分で用意した方が早い、と。なんで土曜日は鶏胸肉ソテー、エスカルゴソースとトラパネーゼフジッリ、日曜日はホワイトシチュー、ソーセージバージョンとトマトとツナのロングパスタをこさえました。

 つくってみて衝撃だったのはエスカルゴソース(なにがエスカルゴなのかは知らない)。一人頭バター100gって何?油を使用する際、だいたいオリーブオイルな家庭で、それも大さじ一杯分が一人頭の分量なので、レシピでこんなに油成分を使用するのは初めてでした。まぁすりおろしニンニクと混ぜ合わせたバターが不味い筈がなく、胸肉のパサつきも和えれば美味しくいただけます。絶対バターが余ると思ったし、ソースも使いきれないと思ったのでフォッカチオを買い置いておいて良かった。もっちりしててバターに合って美味しかった~。太るけどナ'(ボトルを空けようとする時点で、つまみを過食するけどナ

 あと、冷凍していた鶏むね肉の解凍時間を見誤って電子レンジでの急速解凍を選択してしまった。これ、危険な解凍方法らしいですね。やっぱ料理は時間に余裕を持たないといけませんね。

 見返し『鎌倉殿の13人』は実朝暗殺まで来ました。実朝嫁、可愛い人やなぁ。もっとこのラブラブ夫婦を見たかったなぁ。和田合戦が手違いによって起こったという解釈に立たないと、義時の涙は理解できないのではないかと思ったりしたり。あと冷徹になり切れないから苦しんでいるんだよなぁ、と。酷い事を本当に必要な事と割り切れていないから良心の呵責に苦しむ。

 時間が確保できれば今夜最終回まで見る予定です。

 漫画を結構たくさん読み終えましたが、それは明日の日記にとっておきますかね。って思っていると微妙に千字足らなくなるのよね(書き足して達成