pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

読み終えたものはないです。

 時事ネタとかありますけれども、イスラエルハマスの件は、生半可の知識でどうこう言う事もできず(1940年代の始まりから地獄なので)、プロ野球のCSは意外なチームが頑張っているのが楽しいけれども一般教養以下の知識で語る事は何もなく、ウクライナとロシアは確実な情報がないので展開もどーなっているか良く解らん。

 なので読んでいる途中の本から書くしかないや、と。

 あ、それよりもこれで少し書けるかな?

 

 先日父親が飲みに行ったので自宅で自分も酒盛りをしたのですが、映画『バーフバリ完全版』二編、合計すると五時間こえの映画鑑賞をしたのですよ。五時間・・・午後六時から始めても午後十一時過ぎになる事は確実なので、手早く家事の真似事をしなければならない、と。んでこの本にあった虚無カルボのレシピを使用しました。

 カルボナーラって好きなんだけど自分ではうまくできた試しがなく、時間がない時にお手軽にやる方が試行回数が増えて美味くなるかも?なーんて事を考えたりしましてね。このレシピに載っているワンパンカルボをこさえてみました。まぁパスタの茹で時間が存在するので短時間でちゃちゃちゃって感じにはできませんけれども、あ、卵とピザ用チーズを混ぜる器が必要なんですけれども、一人で食べるなら、これで十分だよな、と。次はチーズリゾットをこさえるかな。

 んでこのやり方というかワンパンでパスタを創るやり方って結構応用できるよな、と気づいたので来週火曜日にまた父親が飲みに行くらしいので、今回はチーズリゾットとトマトペーストと練りごまパスタをこさえてみようかと・・・肉・・・肉成分は何で用意するべ?KFCは今週食べたからなぁ。何か別な肉系のお手軽ものを考えないと・・・リゾットやパスタつくる前にソーセージ焼くとかかな・・・

 あと今週末土曜日か日曜日につくりたいチキンカレーがカシューナッツの粉末を使っていて、というか動画ではミキサーで砕いていたけれども、うちにはミキサーがないので市販のカシューナッツパウダーを探さないといけないなぁ、とる今日の午前中に時間が取れれば、大須まで購入に行こうと思っていたりしたり。来週末に妹家族がくるそうだから、それに備えて(いや別に自分が好きだからなんだけど)山羊肉と羊肉を購入に行くので、その店にカシューナッツパウダー、あればいいなぁ、と。なければ黒ゴマチキンカレーかなぁ。

 あ、千字こえた。