pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

詰まっていたのは

 『髪』でした。うちのポロアパートの下水道詰まりの件です。外国人留学生で女性も結構住んでいるからなぁ。積もり積もって溜まったってとこかな。そういうのって、どうやって防ぐんでしょうね?んで、その下水洗浄業者の方が作業してくれたのが午後六時過ぎ。それに父親が付き合ったのでアタクシだけ帰宅し、室内干しした洗濯物を畳み、晩飯をでっち上げ、頼まれもしないのに赤葡萄酒をボトル一本空けました。真面目にこさえたのはツナマヨディップぐらい。料理のお兄さん『リュウジ』さんの虚無チーズリゾットレシピを改変・・・ピザチーズがなかったので粉チーズとトマトソースにしたトマトクリームリゾットを肴に飲んで、録画していた2020に放映された『水曜どうでしょう』の再放送と、久しぶりに見たくなったのでTVアニメ『カウボーイビバップ』を六話まで見ました。以前は気が付かなかったけど、やっぱり各話で作画レベル違うのね。五話はストーリーの肝の回だから、しっかりしていた。

 2020の『水曜どうでしょう』は2018年に収録していたヨーロッパ完全制覇最終エピソードだったんですね。十数年ヨーロッパ二十か国完全制覇、というて誤魔化していたのに、二十一年ぶりに完結、二十一か国最後の国、アイルランドに行くという・・・まぁ、そりゃいいんですよ。もにょっていたので。でも・・・なんでパリ凱旋門から行くの?レンタカーは国をまたいで返せなくなっているご時世らしいぢゃないですか。だからユーロスターだか何だかでドーバーをトンネルで越え、ロンドンでレンタカーを借り、それでイギリス各地を回ってアイルランド、ダブリンに到着・・・した後、ロンドンに戻るという・・・レンタカーを返す為に。

 それよりも、出発するのは新千歳ではなく羽田空港だというのに、テレビ局の通用口での出発風景収録・・・大泉さん、わざわざ東京のご自宅から前乗りで札幌に来て、早朝テレビ局にきたあげく、また飛行機で羽田に戻るという。昨夜の最終便で札幌にみえたらしいですよ?まぁ何処に行くのか、相変わらず教えられていないらしいのですが、ぼやきたくなりますわな。戻るなら羽田集合にしろよと。

 しかしテレビ局社屋が新築されて、ずっと収録していたテレビ局通用口からの出発、収録は最後だというので、まぁ意味がないわけではないですけれども。

 最初はね、これ録画する気はなかったのですが、自分が見ていなかったシリーズをメーテレさんが再放送してくれたので、ラッキーって感じだったのですよ。北海道よりもひと月も遅く2023シリーズ放送って、おいおい・・・とか思ったけど、これでチャラにしてあげるわー(なに目線?