pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

連休は太る・・・

 連休になると何かと言っては酒を飲みがちになり、特にこの5/6はベルギービールウィークエンドからの葡萄酒梯子飲みをやりましたので、はい、翌日にあたる昨日5/7は一日中夢の中を漂っていたようなものでした。

 連休中に見た映像作品は新劇場版のエヴァ全編と録画しておいたNHKドラマ『犬神家の一族』ですかね。エヴァは考察動画を見ながら見たせいか、解像度が上がりました。なるほどマリってそういうキャラと解釈する事ができるのか。なるほどなるほど~。あとアスカやレイ、カヲルくんたちが救われた理由とか、シンジとゲンドウが対話した事によってゲンドウの孤独がより理解しやすくなったし、旧劇場版は結末は同じでも救われないヒリヒリした印象があったので、個人的には新劇場版の方が好きですねぇ。皆幸せになって欲しいもの。

 『犬神家の一族』はNHKぢゃないとできないドラマになっている気がしていましてね。たぶん原作にはないラストシーン、収監された犬神佐清金田一耕助が面談し、最終的な推理を口にして言われるのが「金田一さん、貴方、病気ですよ」ってセリフ。金田一耕助という人物の『狂気』を垣間見たのか、それとも彼の最後の推理が正鵠を得ていたのか、それはドラマでは解りませんが、金田一耕助という人物像に新たな一ページって気がしました。あと騒動の発端である犬神佐平の過去を映像化して説明した事で、犬神家を巡る愛憎劇の解像度が上がったような気がします。何度も映像化された作品だけど一番作品が理解できたような気がする。

 んで最後に昨夜の『ど家』。なるほどこう描いてきたのかぁ。Twitterの意見で「この作品は乱戦ではなく会戦を描こうとしている」と言うのを見て、そうですねぇ、ドラマや映画って脳筋的な乱戦シーンで戦争を表現したがるものですが、CGでも陣形を描いて両軍が対峙する状況を視覚に訴える作品ではあります。三方ヶ原の戦いは結果で最悪の展開を思わせるだけで、実況は来週!!って感じなんですけれども、見せ方とか通説と最新研究成果とのすり合わせとか、これが凄く面白いのですよねぇ。まぁ描き方が自分的にはアレなので円盤は買わないけれども、面白い作品ですよ。

 あと読み終わったものになるのですが、それを書くには分量が足らないので明日以降に回します。でもそうすると今日の日記の分量が微妙に少ないっていうのがね、なんともね。こうやって十文字ぐらいの文章をひねり出すのにヒイヒイ言って、あ、ようやく千文字超えた~。