pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

TV局の都合

 先週土曜日の『アンデットガール マーダーファルス』は東海TVの都合で今週に延期になりました。なので昨夜見たのは『ど家』だけ。

 今回の大河の本能寺の変は、自分にとっては全編『ファンタスティック本能寺』なので、特に言う事もないのですが(どーでもいいともいう)、信長が主人公ではない本能寺の変って、その大河ドラマ主人公が信長にとっても『マブダチ』扱いになる傾向になるんですよねぇ。『秀吉』では秀吉が、『利家とまつ』では利家が、『麒麟がくる』では光秀が、『ど家』では家康がマブダチ・・・さすがに『真田丸』は関わりが少なかったから信繁がマブダチにはならず、変わって親父の昌幸が「信長、早く死に過ぎ!!」と憤慨するありさまでしたが(あ

 来週は伊賀越えですけれども、見た感じ、『真田丸』のラブリー家康は、自分の中では超えないみたいです。はい。あれはツボにはまったなぁ・・・

 土曜日は久々にカレールゥを入れてつくるカレーをこさえました。父親が山羊肉硬いというので圧力鍋を使ってつくったのですが、材料切って分量の水入れて、沸騰したらカレールゥを入れて、あとは規定時間煮込むだけという、何というお手軽さ。

 まぁスパイスの香りに変化をつけたいが為にスパイスカレーをこさえているので、これはこれ、それはそれで美味しいのですが、圧力鍋で煮込んだのでジャガイモが溶けていました。まぁ煮込むからね、そうなるよね。

 日曜日は知人の喫茶店でのボドゲ会に参加してきました。店主は用事で外出するので、お休みの店舗を使わせていただいた、という感じ。二人用のマダミスとか、他にも色々プレイしました。二人用マダミスは、キャラ選択から結末の分岐が始まっており、複数の結末が用意されていて、以前に遊んだものよりも楽しめました。

 教訓は、用意していただいた大量の珈琲を飲んだら、夕食を食べる気がなくなったこと。結果的に一食抜きました。まぁ朝昼食は食べているので問題ないです。自分にとっての一日の珈琲適量は二、三杯だという事を再確認しましたよ。はい。

 あとは、『薬屋のひとりごと』。以前日記に書いた時、四巻まで読んでいた、というのは覚え違いで三巻まででした。んでこの土日で四巻まで読んで、なんか風向きが・・・ラブコメ要素が次巻から強くなるんぢゃないかしらん。後宮管理者の宦官の正体が判明したし、主人公猫猫の親族は変人だけど有能な高官だと判明したし、もはや結ばれる結ばれないのは当人の気持ち次第という状況だよなぁ?

 あと陰謀を画策した者も「愛ゆえに」みたいな動機な人だったし、なんか少女漫画フレーバーが強くなってきたような気が。まぁ既刊分は全て読むつもりですが、ちょっと自分の期待からずれてきたよーな気がしてきたかな。