pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

引きこもり盆休み

 一日は遊びに出かける予定があったのですよ?台風の来襲で断念しましたが。休みの日、家に引きこもっている時は晩飯をつくるー・・・というて飲んだくれておるのですが、盆休み六日間連続で作ったのは初めてかも知れませんのぉ。しかもタイ米縛り。いや、ひょんな事から入手したタイ米を消費しなきゃならんもので。

 タイ米は食感が日本米と異なるのですが、白米単体として食べると、やはり日本米の方が旨いです。しかし味付けご飯ものとして調理すると、このパラりとした食感が生きてきましてね。カレーとかパエリアとかジャンバラヤとか、その手の料理が合うのですよ。しかし、まぁ、バリエーションは限られますが。一応カレーはシナモンベースのものと黒ゴマのものをつくりました。前の週にカルダモンベースのものを作っていましたから。こういう時、カレーはスパイスの種類を変える事で香りが変わりって融通がききます。

 あと休み中にやったこと・・・本を読んだとか、映像作品を見た感想は後日書くとして、大河ドラマとかの感想を書きますか。ど家は『小牧・長久手の戦い』のエピソードで三回ぐらいやりそうですね。結構濃密なドラマになりそうです。池田恒興森長可の扱いが大きいし。でも混乱するからでしょうけど同時期に関東で行われた沼尻合戦は出ませんね、たぶん。

 考えてみれば徳川軍の野戦大勝利が明確な長久手戦を大きく取り上げない手はないですからねぇ。問題はどこまで詳しくやってくれるか、ですか。そういうところを気にするのがイヤ奴ですねぇ(自分で書くな

 アンファルは今まで見た中で一番バランスがとれた回でしたかねぇ。でも主人公サイドがちっとも活躍しない回でした。アルセーヌ・ルパンでやられてしまう『鬼殺し』。でもそういうのがいいですねー。単純なパワープレイで勝敗が決していくよりも、小技小ネタで勝敗が左右される方が楽しいし、そうぢゃないと敵役グループに太刀打ちできないしナ。次回も楽しみです。

 ノッキンは今回は謎解きなので原作との差異は、あんまりなかったかなぁ。自分としてはこのドラマ。『家政婦高校生』の女の子がいい味出しているなぁ、と思っております。あとは渡部さんの教授かなぁ。この二人を見る為に次回も見る(オイ

 あとは休みだから午前中惰眠を貪る・・・ってのは、この盆休みはできませんでした。午前中は涼しいと言われた夏は何処へいってしまったのでせう。蒸し暑くて目覚めるばかりです。やっぱりおふとぅおんが夢空間となる季節にならないと惰眠は貪れませんね。早くそういう季節にならないかしらん・・・

 その前に、メーカーの値上がり価格表が出そろったので、うちもお客さんに提出する値上げ一覧を作成しなければなりませんが・・・ああ、汗が流れる季節にやるもんぢゃねー・・・