pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

ひとつオワタ

 ドラマ版ノッキンが終わりました。最後に仲間さん登場って、監督が『トリック』と同じだから登場させたんですか?最後で吹き出しました。最後の謎解きは、原作でも、もにょったけどドラマでも、もにょったかな。これって続編出すのかなぁって終わりだったものなぁ。どーするのかねぇ。

 アンファル、そこで終わるのかよ、続きが気になるぢゃないか!!という絶妙なところで・・・次回が最終回なんですかね?この土曜日からアンファルの原作小説の読み返しを始めまして、今二巻の潜入したルパンがホームズにとっ捕まったところまで読みました。居眠りとかしちゃったから快調に読破とは行きませんでしたね。動画とかも見ていたし。一番気になる三巻は・・・まぁアニメ放送までには読めると思うけれども。

 オチを知って見るのか、オチを思い出せずに見るのがいいのか、まぁいいぢゃん。人それぞれの楽しみ方だし。

 『ど家』。於愛はどうして亡くなったのが諸説あって、今までのドラマではちゃんと描かれる事のなかった人物ですけれども、前夫との死に別れシーンを入れた回に、ナレーションで亡くなったとお知らせするって、これが一番穏当なのかも。殺されたって説もあるらしいけれども、このドラマの於愛のキャラクター性にはそぐわないもんなぁ。

 あと北川景子=淀殿のラスボス感が大きかったなぁ。そして訛を使わなくなった秀吉。止められるのは北政所と徳川殿だけと秀長に言われる。視聴者が感じた突っ込みを家康に言わせるも「病を得ております」との返答。次回秀長グッバイかい。そういえば小田原合戦も結構簡単に終わりそう。それよりも江戸、関東への転封の方が重く描くのかなぁ。

 今週末はアニメ『葬送のフリーレン』が始まるし、まだまだ週末が忙しいなぁ。あ、録り置きで見るつもりだからですよ。はい。

 読み終わったのはありますが、それは明日に・・・あ、これを書きましょうか。

 

 ええっと、二巻末でだいたい世界がバレました。なんとまぁ、そういう事かい。だから登場人物の様子がちょっと違うなぁっていうのは。タイムトラベルものと思っていたもんなぁ。まぁ道満晴明さんだから直球勝負とかしないと思っていたけれども。

 面白いけれど、次巻はもう少し早く出て下さい。本棚に入れてあるけれど、存在を忘れかけていました(オイ)。よろしくお願いします(読み返せ