pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

懐かしい

 日頃、懐かしいという感想をほとんど感じない人なのですが(だいたい忘れているか、日常の新しい事に目を奪われがちなので)、よーつべで何故か出てきたこの動画には、流石に懐かしさを感じました。


www.youtube.com

 具島直子さんて、1995~97ぐらいに三枚のアルバムを出していて、そのアルバム三枚とも確か購入していて、CDラックに今もある・・・そんな知識を2009に発売されたベストアルバムを購入して思い出しました。メディアにほとんど出ない。当時ライブもしない、というアーティストを何故自分が知ったかというとZIP-FMの平日昼間、何曜日だから忘れましたが十五分くらいの番組を担当して見えて、当時も日中車で配達していた自分にとってFMラヂヲは配達の友でしたから、良く聞いていました。

 メロウでグルーヴィ、今聞くと少し古風な感じの曲調。優しい感じでもロマンチックでも、歌詞にドキッとする文章が含まれている事があり、そういうところが好みなのは変わらんなぁと思いました。

 今年の梅雨~九月現在は高温多湿で大変不快というか耐えがたいというか、そんな機構なのですが、自分が二十代のあの頃、梅雨とか秋雨の頃って、少しひんやりして、しっとりとしていて、シーツやら布団やらにくるまっているのがとても心地よい季節でした。具島さんの楽曲ってそんな、気だるいけれど心地よいって雰囲気がとても似合っていて、そんな当時が蘇ってくるのが、とても懐かしく思えました。

 今は徐々に季節が変化するなんて事、あんまりないからねぇ。春を感じる前に夏が、酷暑が来て、暦の上では秋だけど酷暑はまだまだ続いているという・・・色っぽい出来事でなくて、季節の事で懐かしく思うところが自分らしくてねぇ・・・

 二つぐらい自分の好きな曲を貼り付けてとこ。


www.youtube.com


www.youtube.com

 んで購入したベストアルバムも。

 

 このアルバムさえ十四年前なので、今現在どのような活動をされているのか、調べてみないと判らないのですが、インディースアルバムを出され、ライブもされたそうなので、引きこもっていておられた90年代に比べれば、よりアグレッシブになっていらっしゃるようですね。あ、リマスターして2019年に90年代に出た三枚のアルバムが再発されているんですね。ベストアルバムも、も一つ出てる。よーつべの音源も五年前にUPされたものらしいですし、AORの再評価とともに、また楽曲を出してくれるのかなぁ・・・AOR、何の略なのか、何度説明を読んでも理解していないけれど(あ