pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

愛知、県民の日

 ラヂヲで連日、そんな広告流れていたのですが、特に興味もなく過ごしておりました。んが、事情を知ったら、ちょろりと影響が。先週から今日、11/27の愛知県民の日当日までの間に、小中学校は一日休む取り決めになっていて、その保護者もお休みを取る事を推奨されている、のですよ。未婚で被保護者もいない身の上では無関係ですが、先週は11/23が祝日、土日を休みにしている企業なら11/24を休みにすれば四連休になるわけで、いっそそうしてしまえ、ってとこがチラホラうちらの業界でもありました。

 だから11/24、連絡が取れないとこがちらほら。週明けの今日、確認しないといけない事がちょろりとあるですよ、はい。

 11/25は幻想RPGさんで「トーグ」を遊んできました。周防さんに回してもらって以来だから十年ぶりぐらいかしら。遊んでいる最中に「ああ、こういうゲムだった」「なんか妄言吐くともらえた」「もらえたリソースでダイスを振り足し、10や20の出目で更に振り足していくフィーバー方式だた」と色々思い出したりしました。ただ最新バージョンは別にダメージダイスを振る方式で、累積出目が増えると最大ダメージダイスが二つになるってところに天井が設けられているかな。旧版だとダメージレーティング表みたいなものを見ていたような?なので累積出目が50を超えると奇跡的な行為になって、天元突破みたいなダメージが出たような思い出が(思い出補正がかかっています)。

 今回は奇跡的な累積出目になっても、そこまでダメージが増える訳ではないので(なんせ固定ダメージ値+2d6+α・・・ぐらい?)、土曜日遊んだラスボスのドラゴンさんは体力、耐久力が大きく、奇跡的累積出目を出しても、びっくりするようなダメージにはならない。なので一番経験豊富なPLさんが「こりゃショック死狙いだわ」と言っていらっしゃったのが正鵠でしたね。体力をゼロにするには打撃力が足らないから、精神ダメージを累積して気絶させるしかないと。

 ゲームバランス的には正しいのかなぁ。せっかく用意したラスボスが一、二ラウンドで昇天って事にはならないので。ただし奇跡的累積出目を積み重ねてもダメージ的にはもにょる結果になるので、PL的には軽くストレスになったかも知れません。

 周防さんGMで遊ばせてもらった時は爽快感があったなぁ、と。あれは周防さんがアレンジしていたのかも知れないな?

 セッションは面白かったですよ。妄言吐くのが好きな方には、いいシステムです。ただあたしゃ与えられたデータを効率よく管理できていなくて、ダメージ出す段にいつもあたふたしていました。スマナイであります。もうちょっと整理するようにしないといけません。

 今週の「フリーレン」。シュタルク誕生日回でした。貴重なフリーレンのエプロン姿とか(この回ぐらいぢゃない?)、的外れな男性観とか(まぁ仕方ない)、ハンバーグの逸話とか、ほのぼの、すっとぼけな話で好きなんですよ。

 今週の「ど家」。方広寺鐘銘問題。徳川のいちゃもんではなく、豊臣の挑発として表現したのは新しいなぁ。戦争をしたがるものが豊臣に集まっているって解釈もいいですね。没落したり浪人したりしている連中がラストチャンスに賭けるって文脈だと、いい話になるけれども、体制が整いつつある時勢においては戦争をしたがる厄介者に過ぎない訳で、そういう視座で大坂の陣を表現するなんて、今まであったのかな?

 淀殿がラスボスという文脈だから、そういうドラマになるんですなぁ。あと、期待通り晩年の今川氏真・・・宗誾が登場しましたね。壮年の俳優さん同士が老境演技対決する目線で見ていた私の性根は腐っています(ドヤァ

 来週は片桐且元の胃痛演技が見えますね。昨年も「鎌倉殿」で胃痛演技してみえたな、この方。こういう心配顔の役を演じられるのに定評のある方なのかしら。来週も楽しみです。