pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

結構早め

 最近CDを購入すると車のHDに入れて配達している最中に聞くので、つまり録音順が遅れて全曲聞くのが一週間後とかそんな時もあるのですが、今回は・・・嘘です。全部見たのは付録のライブDVDの方です。

 

 今回のアルバムは話題になったアニメED曲とか入っていて楽しみですが、って何時も楽しみなんですが。こんなに発表される楽曲が自分のツボにはまり続けているというのも久しぶりであります。たぶん歌詞も好きなのが大きいかも。独特な表現なのですが、結構胸に刺さるのですね。『永遠のブルー』の「愛をしているから間違えたんだ」とか、ん?とか思うけど、あ、そうかも、と思ったり。

 ライブDVDは2013のフジロックの映像なんですが(フジロックって悪天候というイメージが強いけど、この時の天候は良かったみたい。テントが張られたレッドマーキュリーの会場、舞台から客席を見ると外が眩しいのが見えた)、タイミング的に『マヨイガ』が新曲だったみたいで、この『マヨイガ』はアニメ映画の主題歌になったものですが、TVアニメ『呪術回戦』のEDテーマも、作品は見た事ないけど曲を聴くだけで作品内容が分かったような気になるのが凄いなぁ、と思ったりしたり(そんなんただの思い込みや

 曲名は覚えていないけれども曲自体はほぼほぼ全部覚えているっていうのも凄いな、と。やっぱ出されたCD、入手できた分全て耳にしているからかしらん。ライブでほぼ全ての歌が歌えるようになってでかけると、なんか仲間に入れてもらえたような気分になって凄く満足するんですよね。もう十年ぐらいライブには行っていなくて(肉の波に疲れるようになったナ、と思ったから。そもそも人込み苦手だし)、ライブ映像をソフトやWOWOWなんかの録画で見る事が多くなったけれども、著名アーティストだからって、生中な知識で見ると、「あ、知らない曲だ」って少し熱が冷めるのですよ。知っている曲ばかりだと、ずーっと楽しくて時間を忘れられるから、事前知識は大事だなぁ。まぁ自分の場合は、なんですけれども。

 アルバム本体も聞くの楽しみです・・・配達が多ければ聞く機会が早まるのですがね・・・暇なんよな、不景気だから。ガソリン代がアレだから、あんまり運転したくもないけれども。はい。