pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

何故か購入してしまう

 森薫さんの時もそうですが、自分はどちらかというとストーリーが(絵も好みである事はあるけれど)重要と思っている人間なのですけれど、何故かこういう本も購入してしまう時があるのです。

 

 完結した『ダンジョン飯』が中心なのですが、暇つぶしに「このキャラってこういう時、どうなるんだろう」って描いてしまうところが凄いよねー。シェイプチェンジャーネタはこういうところから出ているのか、生かされているのか。こういう妄想たちがキャラ設定の厚みに繋がり、ひいてはストーリーの広がりに繋がる訳で、妄想力は創作の母やねぇ、とか思ったりしたり。

 『ダンジョン飯』って食べ物ネタが人気が出たから、ウィザードリィばりのダンジョン探索ものに比重が移っていったのかと思っていましたが、『カナリア隊』とか連載前から構想されていて、割と準備万端整えられて連載されていたのだろうか、と思ったりしたり。食べ物ネタで引っ張るというのは後から出たアイディアなのかも。

 コボルトとか設定されたけど作中であんまり活躍しなかった種族もいて、そういう人たちにも今後の作品で日の目が出たらなぁ、とか思ったりしたり。

 そういえば来月、ダンジョン飯ワールドガイド冒険者バイブルの完全版が出るんですってねぇ・・・最終回までのネタを追加した版が出るのね。どーせ買うんだろうなぁ、自分・・・九井さんには次の作品も頑張っていただきたいので、販売実績になる事は協力するであります。

 今週のTVアニメ『ダンジョン飯』、録画取れていても今夜は見れないなぁ。ハリポタの映画、残り二作品を金土の二夜でこなすつもりで、夜十時から見たら終わるの十二時半前後・・・それから三十分弱かぁ・・・頑張れるかしらん。最終作は二時間・・・十数分の録画時間だった筈で、今夜録画するフリーレンと魔女と野獣が合計一時間弱・・・明日は三時間弱の視聴時間。いけるか?いっちゃうか?その時の元気次第かな。

 この冬は一定の気温で安定しない暖冬なので、気が付くと眠たいとか、体調が低調とか、そういう事が起こるのですよね。字幕の映画を見ていると寝落ちするという事態になりがちですが、短いTVアニメ枠なら、たぶん持つよなぁ・・・たぶん。今週末の土日は何の予定もないので惰眠貪れるし・・・たぶん、大丈夫・・・うん。