pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

花粉症を実感する

 目がシパシパして、鼻水が断続的にあふれ、くしゃみが止まらないとなれば本格的な花粉症ですよね、たぶん。鼻水とくしゃみだけなら「か、風邪やし!!」とかって謎の強がりを発揮するのですが、目がシパシパしたら、もう確実ですわ。っていうか目がシパシパする症状が最も最初に出たので、答えは始めから出ているのですが(あ

 三連休ですが予定があったのは日曜日で『エルデンリングTRPG』のキャンペーン三回目を遊びました。今回はEP2の取りこぼし分を掃討。経験値、アイテム、その他物資を補給しました。自分のキャラ的には、ローコスト攻撃の方法がない為、使用したFPを回収するスキル『瞑想』が重要になってきましてね。とりあえず身を守る方法を確立したので(というかとれる方法はとったつもり)、次は『瞑想』をLv2にするか、とかね。Lv5UPごとにスキルがとれるシステムで、いまLv30なのでLv35になるまで次のスキルはとれませんが・・・次回のセッションでそこまで稼げるか、微妙です。

 『ダンジョン飯』のアニメ、先週分は録画できていませんで、がっかりしていたのですが、ニコ動が無料放送してくれたので見れました。ありがたや。マルシルの思い出でファリンが野生児(という程でもないけど)というが解る回。そしてマルシルがウンディーネに大苦戦し、生き延びる事はできたけど魔力と出血がひどい。なので焼肉してレバー食べさせて血と魔力を回復させよう、っていうけど、他の面子が色々な部位を食べて楽しむのにマルシルだけはレバーしか回ってこない。衰弱しているのに「他のも食わせろ!!」という魂の叫びをいただけました。ありがとうございます。

 『フリーレン』第二クールは原作にないアニメ版独自のシーンや演出が目立って、大変楽しいです。試験参加者の性格や能力がより解りやすいとか。フリーレンというよりヒンメルがダンジョン攻略するの、余裕がある強者であるという側面もあるよね。TRPGで挑むダンジョンってだいたいギリギリの勝率で用意されているから、PL参加するとヒィヒィ言っている思い出がほとんどですわ。昨日は、明らかに消化試合のものもあったので楽でしたが。楽しむ余裕は強くないとない。

 『魔女と野獣』はお休み、みたいなもの。で『光る君へ』。右大臣家花山天皇への陰謀・・・仕掛けがちゃくちゃくと進行中です。今回は伏線張り。安倍晴明を巻き込み、加持祈祷で家族まで騙し、汚れ役専科の道兼くんには体を張った演技が要求される。この大河ドラマ、少女漫画的お約束と政治陰謀劇が同時進行しているから嬉しい。しかし道兼くん。為時邸を訪れたのは伏線張りの念押しだったのか、それとも他に何かあったのか・・・まひろ・・・ぶちまけたかったのを良く我慢しましたが、自分的にはアレでよかったのかどうか。まぁ身の安全が確保されていないのに真実を暴露しても、ただの憂さ晴らしだしなぁ。倫子は道長くんを意識していますが、一方道長くんはそれどころぢゃねー。次週も楽しみです。

 読んだ本については明日以降。