pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

録画映像増えてしまた。

 毎週録画する作品にWOWOWドラマ『白暮のクロニクル』を加えてしまいました。ゆうきまさみさんの漫画を原作とするドラマですが、大筋だけ抑えて、大胆に改変・・・というか一話30分で漫画一巻の大半をこなすという大なたぶり。ゆうきまさみさんは自分の演出の粗が見えるから、映像化する際は原作に忠実にしないでくださいとか書いて見えた人なので(うろ覚え)、こういうのも問題なしなんですね。自分的には主人公雪村の雰囲気が異なっているので、時に気にしませんが。というか一番気になっていたのは厚労省の久保園さんを光石研さんが演じられているってとこでして、他の俳優さんは存じ上げないので、ま、いっかと(オイ

 あとは・・・『機動警察パトレイバー』で後藤隊長を演じていた大林隆介さんが重要な役を演じておられるのが気になっているところ。最終話までやってくれる事を祈りましょう・・・しかしこれで金曜日の夜に録画する番組が三つに増えてしまた。何週間か気にWOWOWシネマで『キルビル』が放映されるのです。何気に自分、まだ見ていなかったので録画予約したのですが、うちの機械、同時に二番組録画してくれるのは知っているのですが、三番組は無理だったような気がする・・・うーむ・・・何かあきらめないといけませんかな。

 んで昨夜の大河ドラマ『光る君へ』。直秀がこんなに早く退場するとは思っていませんでした。南無。あと、最初は別の貴族のちゃちゃが入って鳥野辺・・・聞いた瞬間、やべぇ!!って思いました。平安時代の京の死体捨て場だから・・・ペケッターでの考察を読んでいるうちに、これ、三郎が手心を加えて助けてくれよってつもりで渡した心づけを「牢では手荒な事をしなくていいけど、右大臣家に盗みに入った不届きな盗賊だから、解るよね?」って意味に検非違使役人が忖度して、一人につきむち打ち三十回やるより、バラしちまった方が楽だよなぁ!って発想になって、ああなっちまったのかと妄想すると、うはー・・・三郎・・・中途半端な仏心で業が深くなっちまっただよ。と思いました。

 『ダンジョン飯』ナマリ登場ですね。躊躇なく盾にされて可哀そす。タンス役を井上和彦さんが演じられていて、お爺さん役も板についてこられたなぁ、とか思ったり(TVアニメ『映像研には手を出すな』の時も思った)、何気に次回ってカエルルックスタイルになる時だよね。うぷぷぷ。楽しみです。

 『フリーレン』フランメが可愛い回でした。これ、ゼーリエの思い出の中のフランメなんですよね。どーでもいい感じで弟子とかの事、喋っているけれども、こういうところがゼーリエの可愛いところですな。またアニメオリジナルシーンが良かった、という奴。

 『魔女と野獣』何気に山路和弘さんの悪役演技って初めて接するのかも知れません。ここ数年、そんなにアニメとか吹き替え作品とか見ていないので。昨年から今年にかけてが自分としては近年稀に見るTVアニメ視聴期であります。化けの皮を脱ぎ捨てて本性発揮した感じ。原作読んでいるからオチ知っていてるけれど、あの情けない感じ、どうやって演じてくれるのかしら。楽しみ楽しみ。

 他は明日に回します。