pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

こういう構成は珍しいかしら

 人狼?謎解きガンダムですね。

 

 一巻が事件編とすれば二巻は謎解き編になる訳ですが、疑わしきは吊るされる人狼ゲームっぽい物語。しかし真犯人ではなかった。人狼ゲーですからナ。そして巻末あたりに今回の殺人の真犯人の主観が出てきて、犯人側からの視点で事件の真相が語られているという。部分的に『アクロイド殺し』の手法、なんですかね。まぁ真犯人が三下っぽい復讐者みたいに見えるので、彼から復讐される側の方が上手なのかも知れません。

 それに今回のガンダム・・・MkⅤの発展型?らしいのですがパイロットが気絶した後に強敵撃退ってナニコレ?NT研がなくなったとかどうとか言っているし、もう一機ガンダムがあるとか言っているし、そしてアクシズにその情報を流しているエゥーゴのエージェントが怪しすぎる。仮面かぶって偽名名乗って、ほんとにエゥーゴか?シロッコ系のティターンズのエージェントって言われても納得してしまうな。

 それに、今回の殺人の真犯人・・・どうしても三下感が強くて、こいつ足元すくわれて途中でグッバイするんぢゃね?とか疑っているのですが、彼がこんなことをしでかした理由、『復讐』の理由ですが、それが気になるところですね。一巻と二巻の発売間隔が比較的短くて、掲載誌で五月号に載っていたものまで二巻に収録されていたという事は、最新話も入っちゃっている・・・三巻が出るのは遥か遠い事になりそうですが、楽しみに待つとしましょう。

 どーなるんですかねぇ。

 

 外交漫画です。友好国同士でもこんなに齟齬が生じればキャットファイトのごときやりとりをする訳で、他にも新しい大使の令嬢に誤解された為に、腹黒で上司さえ顎で使う女士官と見られてしまった主人公。フォローのつもりも裏目に出るわ、人外思考の上司にさえ「君には人の心がないのか」とまで言われる始末。かわいそす。胃が痛いだろうし、神経やられそう。

 でも外交官も諜報の最前線を担っている訳で、こんな事までやって他国の経済面の評価をやっているのだなぁ、と。女性用生理用品の物流で女性動員状況を推測するって・・・んでそれを男性士官にやらせるって・・・中将さんこそ人の心は?まぁそれぐらい小手先の言いくるめで誤魔化せよ、と言いたいのでしょうけれども。

 次巻も楽しみです。