pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

腰痛

 土曜日の晩に妙な座り方でTV見ていたから翌朝から腰が痛いであります。動かないと痛みが固定されるようですが、ストレッチかわりのラヂヲ体操をやったら少し楽になったような気がします。かがまなければ。人間、動かないといかんという事でもありますが。

 土曜日は動きまくっていました。大須の食べ歩きで。最初がブラジル系鶏の丸焼き。次が麦酒の種類が豊富な店で、ビーフジャーキーとビーフ炒め物。次がたこ焼き。何故か大阪田中の串揚げ推しの方がいたけれど、覗く度に一杯だったから諦めて「昔の矢場とん」へ行き味噌おでん。串カツの味噌。大須最後は沖縄バーでフーチャンプル。

 延長戦でカクテルとギネスを決めて、よくも歩き、よくも食べ、よくも飲みました。んで帰宅して時間あるな?と『白暮のクロニクル』をおかしな格好で見ていたのが仇となったと。はい。

 なんだかんだ十キロ弱は歩いたから、食べ歩きはスポーツですよね(強弁

 昨日は比較的穏やかな日和で、食べ歩きには絶好でした。また気候が穏やかな日和にやりませう。

 んで見たもの。『ダンジョン飯』ドライアドの花粉症攻撃とバジリスクの回でした。なんにせよ、全部マルシルのシュールな絵面に持っていかれた回でした。ごちそうさまです。で、フリーレンの円盤よりもダンジョン飯の円盤が1.5倍の値段である意味が解りました。フリーレンは四話分、ダンジョン飯は六話分入っているから。単純にそれだけの話。公式HP見ないと信じられませんでしたから。密林のコメントなんて裏付け資料を確認しないと信じられない。通販なんて、現物見るまで信じられないものだし(あ

 だからダンジョン飯の円盤、ポチりました。はい。フリーレンの円盤も順調に届いていますが見ていません。眠いから。気候が安定してから見ます。ヨルシカの「晴れ」が聞きたいから、第二期が来るまで待つかも。

 腰を痛めた原因(嘘)『白暮のクロニクル』はニセモノ回でしたね。次回から芸能界の話で、たぶんその後の竹ノ内の戦中ロマンスに触れられる話に繋がっていくんだろうなぁ、と。今シーズンはそこまでじゃないかな。だって羊殺しのきっかけになった事件だものね、竹ノ内悲劇のロマンスは。というか、あの人も長生き(少なくとも室町から活動していた筈。平安からだっけ?)なのに不器用な人だもんなぁ。まぁ不器用だから大昔から宮仕えを続けていて、政治家にはなっていないもんなぁ。条件が合わなかったのか、上に立つ性格ではないからか。不器用故の悲劇だったから。そのあたり、どう解釈してドラマにするのかなぁ。

 『光る君へ』清少納言、誕生す。推しからの命名だから夫も父親も少納言ぢゃなかったけど、関係ないわ!!って感じです。道兼くん、誰かに支持されないと生きていけない人だったのね。こりゃ七日関白でグッバイ仕掛けるの、道長ぢゃなくて伊周サイド臭いですね。そんな展開だし。道隆は糖尿病の症状が出始めているらしいし。中関白家の栄華はマジで短そう。下手したら来月を迎えられないのでは・・・それはないか。来週も楽しみです。

 それはさておき道綱、アホだけど罪な男だな、あんたも・・・