pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

夕立ちには勝てぬ

 昨日このイベント初日に行ってきました。

nagoyagermanybeerfes.hp.peraichi.com

 開催されたら毎年一回は行っている名古屋オクトーバーフェスト(どうもよその都市で開催されているオクトーバーフェストとは異なる主催団体らしい)なのですが、今年も中止になってしまって、そり代わりに上記のイベントが生えた、というか開催された、というか、そんな感じ。

 ノリと勢いで初日に出かけたけど、昨日までの台風の影響なのか、日中は曇りがちでも天候はもってくれましたけれども、夕方に雨が。だから夕立ちですかね。酒飲む時はなるべく歩くようにしているので、店のある丸の内から会場の久屋大通まで歩いたのですけれども、栄の交差点あたりで降りはじめましてね・・・そういう時に限って傘を持っていないんですってば。だから会場のテントの席を確保して、一緒に飲む約束した人待ちを兼ねて一時間ほど動けなかった・・・

 まぁやっている最中にやんでくれたから帰りは傘なしでOKでしたがね。

 酒とか食べ物とか体調によって味覚の感じ方が変わると思っていますが、昨夜はじっくり飲むつもりでダークビアを飲んでいたのですけれども、甘味を感じましたねぇ。一杯目はキャラメルテイストだた。二杯目は・・・あ、よく覚えていない。三杯目は最古のビアとか言う売り文句のを飲んでた。結局1.5Lほど飲んで切り上げたけど、平日夜にやらかしましたかね(飲酒でやらかさなかった方が少ない

 二の腕とか見るとひっかき傷とか結構ありましてね、夕立=湿気多し。汗をかく→敏感肌でひっかく。そんな悪循環だったようです。

 少し物足りない感じもしたけど、金額的にも結構やっているし、こんなものですわいな。あれ以上やると翌日の今日が、まったく使い物にならない状態になるし。昨日始まったばかりだから、もう一回ぐらい行ってみたいなぁ、とは思っています。昨日の今日は勘弁してくれですが。でも予定を見ると・・・平日に「いこうや!!」という人が現れぬ限り、今年は無理っぽいですのぉ。炎天下で冷えた麦酒をかっくらうという欲求は、今年は満たせそうにはないですの。

 実は何気に今週末の土日は予定が空いているのですが、今から人を誘うというのも時間なさげだし、一人で行って飲むというのも昨夜飲みに行ったから、まぁいいかとも思うし。そういえば昨夜は歴史談義して飲んでいたなぁ。主に信長関連。珍しいですの。そういう事はあんまりしていない。相手の方は池田恒興FANで『信長公』FANらしかったから楽しめていたと思いたい・・・こっちは自動的にしゃべっていただけなんですが(オイ