pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶん二十年ぶりぐらい

飯田晴子さんという漫画家さん、結構好きなんですよ。でも、ちょいとニッチなところで活動されているので、まず発刊されているところから調べて、本屋さんで調べて探すという・・・昨日、それで三十分ぐらい使いました(おいおい 精霊島の花嫁 Adventure of P…

がんばって読んだ

はい。やりました。 現代アフリカ・クーデター全史 作者: 片山正人 出版社/メーカー: 叢文社 発売日: 2005/08/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 『現代』とありますが二十世紀の事なので『二十世紀アフリカ・クーデター全史』の方がタ…

ネタ切れの日

アフリカのクーデター本はもう少しで読み終わる、と思います。映画はね、2017年公開の『エルネスト』という日本映画を(八割がたスペイン語台本ですが)半分流し見しているのですが、流し見程度で感想書いていいのかしら・・・ネタが切れたからいいよね?という…

物理学が解らない。

土曜日はダークソウルTRPGのキャンペーンセッションでした。二か月ぶりで、自分のキャラの動きが一体どうなっているのか、思い出すだけで一苦労でしたが(結構スタミナダイスの事を忘れている)、GMのダイスの優しさ(ダイスが優しいのであって、GMはそうではな…

早い

いや、自分って新刊を購入するのは発売日直後である事が多いのですが、漫画はともかく、小説は結構時間がかかるのです。読み終えるのが。ですがこれは、二日ほどで読み終えました。 星系出雲の兵站3 (ハヤカワ文庫 JA ハ 5-5) 作者: 林譲治,Rey.Hori 出版社…

二か月前の録画

年末年始にドバッと録画した映画、観るつもりだったのですが風邪で、ぶっ倒れていたので果たせず、結局こんな時期まで見ていませんでした・・・ グレイテスト・ショーマン (2枚組)[4K ULTRA HD + Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エン…

最上義光

好奇心なんですよ、はい。 最上義光 (織豊大名の研究6) 作者: 竹井英文 出版社/メーカー: 戎光祥出版 発売日: 2017/10/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る これを読んで最初に思ったこと。思ったよりも研究層が薄いな、と。編…

昨日の続き

昨日の日記、ちょろりと読んだけど、そんなに長くなかったな・・・まぁいいか。 さて『承久の乱』についてですが、源実朝の殺害を受けて朝廷側の話です。当時の朝廷の『治天の君』つまり主催者は後鳥羽上皇でした。この人も数奇な運命を辿った人で、即位の経…

『承久の乱』

土曜日はまったり艦これ新春任務をこなし(難易度はまったりではない)、日曜日は幻想TRPGさんで『ギャップおじさんTRPG』にPL参加してきました。名前からどんなTRPGなんだろう?と思ったのですが、コンセプトは、くたびれたおぢさんなんだけど、実はスゴいんだ…

バーフバリ完結

一作目を半年以上前に見たので、うろ覚えでした。 バーフバリ2 王の凱旋 [Blu-ray] 出版社/メーカー: 株式会社ツイン 発売日: 2018/02/21 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (3件) を見る だからね、二時間ほどみて、あ、これ前作の前日譚ぢゃん!!と気…

長時間の『おしゃべり』

ツイッターでそんなに会話が続く事ってなかったのです。だいたい人様の意見に自分の意見を言って終わりとか、その逆とか、そんな感じの会話(?)がツイッターの当たり前・・・というか大半そんな感じだったのですが、なんかね、一日半ほどかかって明智光秀論か…

そういえば読んでいました。

これです。 西郷隆盛:人を相手にせず、天を相手にせよ (ミネルヴァ日本評伝選) 作者: 家近良樹 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房 発売日: 2017/08/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 『明治維新』の『偉人』という存在に、尊敬というか、崇敬…

なかなかハード

金曜日と土曜日の夜続けてフリクリの円盤を見ました。 劇場版「フリクリ オルタナ」&「フリクリ プログレ」Blu-ray BOX(初回生産限定版) 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2018/10/31 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る 個人的には「オルタ…

自転車がパンクした~

しかし午前中、母親が、父親に連れられて病院へ骨密度検査に出かけるので、帰ってきてからぢゃないと自転車屋さんに直しにいけません。その後、図書館に行ける時間があれば本を返却して、借りてきたいなぁ。仕事ですか?・・・荷受けして刺繍屋さんに持ってっ…

「暴れん坊将軍」のファンではないです。

読み終わった本の事です。 紀州藩主 徳川吉宗: 明君伝説・宝永地震・隠密御用 (歴史文化ライブラリー) 作者: 藤本清二郎 出版社/メーカー: 吉川弘文館 発売日: 2016/11/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 松平健さんの『暴れん坊将軍』…

『信濃』が出たら辞めよう

毎回ブラウザゲーの『艦隊これくしょん』のイベントがやってくる度に思っている事です。今回、比較的小規模でしたが、ギミックを解くのが面倒臭く、最後のドロップ艦を得る為に最終ボスに43回S勝利をしなければならなかった・・・まぁ健康で悟っている状況な…

寝てても読める

はい。寝てばかりいても本を読めるのです。文庫版のこれなんか、読んぢゃう読んぢゃう!! 十字軍物語 第一巻: 神がそれを望んでおられる (新潮文庫) 作者: 塩野七生 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/12/22 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る …

最悪の寝正月

年末は12/28~31まで毎日飲んでいました。予定では1/1日中飲んで夜はラム酒でも、ちびりちびりやりながら『フリクリ』円盤一枚目を見る。1/2同じく『フリクリ』円盤二枚目を見る。1/3ボドゲ会。1/4飲みながら映画(たぶんバーフバリ完結編あたり)1/5ボドゲ会…