pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

細かいミスがガガガ

んもー、こういうミスを起こすと自己嫌悪以外何物でもない・・・まぁいいよ。取り返しはつくから。ただ自分がダウン系の気持ちになるだけだから。 気を取り直して、読み終えたもの。 源 頼義 (人物叢書) 作者:泰雄, 元木 吉川弘文館 Amazon 歴史上の人物評価…

肉餃子

土曜の夜に思いついて自作肉餃子リベンジをしました。合いびき肉とニラだけでなく、チューブのショウガ、ニンニク、中華ダシ、味の素、塩を適当に投入。それからですね、アタクシ、木〇路のゴマダレが好きなんです。他社のゴマダレは醤油かポン酢だかをベー…

夏が戻ってきよった

天気予報でそんな事は言ってましたね。残暑がどーのこーのと。しかし例年だと盛夏と呼ばれる時期に秋雨と思えるような長雨が続きましたので、なんとなく今年は梅雨が二度あり、盛夏が二度来ているような気分です。つまり・・・炎天下で冷えた麦酒飲みてぇ(な…

午前中は暇です

発注していないし。でも明日は入荷がありますよ。先ほど発注をかけたから。FAXは午前九時まで、ネット発注でも午前十時までしか受け付けてくれないメーカーがありましてね、まぁ物流が貧弱なのに商品が売れて発送の現場がてんやわんやなのが原因なんですけれ…

暇~

月曜、火曜とちょうしこいて一杯書いてしまったので水曜日にネタがなくなるという奴です。宮廷陰謀劇SFの小説を読んでいるのですが、まだ上巻も読み切っていません。帰宅すると睡魔との戦いに敗北する日々~。まぁ艦これ2021夏イベントに手を出したせいでも…

じゅうねんごしに読み終えた~

実際に読了したのは土曜日だったか、日曜日だったか・・・Twitterで呟いたから解る・・・土曜日でした。 零號琴 上 (ハヤカワ文庫JA) 作者:飛 浩隆 早川書房 Amazon 零號琴 下 (ハヤカワ文庫 JA ト 5-5) 作者:飛 浩隆 早川書房 Amazon 帯の文句が結構過激で…

大量に購入していますので

購入した本が多いので、今回は読了したマンガ本のみに絞ります。 まずはこれ。 ブラック・ラグーン(12) (サンデーGXコミックス) 作者:広江礼威 小学館 Amazon そろそろダッチの過去にまつわる話になる・・・のでせうか?まだ肝心のダッチくんはちょろりと…

ミスった

あー、もう!!あー、もう!!って感じです。自己嫌悪が深くなると、いつ〇んでもいいかー、どうせ自分は世の中に〇〇ないものだし、とか言うヤバい思考に陥りそうになるので、必死にそれを回避しようと試みます。そうだよ。読みたい漫画とか今日買わなきゃなら…

仕事らしいことした

のはいいのだけれど、半分以上は敗戦処理のようなものなので、徒労感が多いです。うちが直接エンドユーザーと取引した話ではないので、感触がいまいちなところがもどかしいですが、久々にくらいました客注キャンセル。とっとと返品してしまうのが吉です。明…

残念ながら

読了はないです。今日、漫画とか文庫化された小説とかをまとまって購入予定です。金曜日には漫画の新刊をまとめて購入予定です。雨さえなければ時間捻出だけなんですが、今日も絶賛大雨警報?注意報?な状況なので、どうなるか分かりません。一応、もう一便の…

ぼんやりしています

昨日、飲んでいるかゆみ止めに眠気を呼ぶ成分が入っていると薬剤師のお姉さまから教えられたので、随分朝からぼんやりしています。今までそれを知らない時は、まったくそんな事はなかったのに、暗示にかかりやすい性格です。その割に昨晩も寝つきは悪かった…

盆明け

全国数千万のエア読者の皆様、お久しぶりです。エアの方々をどれだけ盛ろうとかまわないと思っているだろ、お前。というツッコミを受けていると想像しつつ(何もかも自分の妄想という路線)、休みの間は、飲酒と読書と録画映画やDVD鑑賞、最終日にボドゲ会に参…

生誕半世紀祭

おめでとう、自分。ありがとう自分。 誕生日はずっと夏休み中とかお盆休み中とかで、平日だけに日記をつける習慣を身に着けたアタクシが、この日記でこういう事を書く事例は極めて少ないと思います。レアですネ!!(は? というて、何か特別な事をするという事…

広島

『の日』って続けそうになって、いやいや広島に原爆投下された日であって、広島の日ではないよな、と。哀悼の意を表します。書き忘れていました。あかんやん。 この出だしで察しのいい方はご理解いただけたかと思いますが、はい、ネタがないです。本日大量に…

再読です

林譲治さんの『AADD』シリーズ、『ウロポロスの沈黙』は文庫本で持っており、『ストリンガーの沈黙』は地球対AADの戦争の話なので図書館借りて結構再読しているのですが、この本はあんまり再読しておりません。 ファントマは哭く (ハヤカワSFシリーズ・Jコレ…

なんですと?

今朝Twitterで見た米澤穂信さんのつぶやきで、漫画版氷菓の連載が続いている事を知り、アニメ版の漫画化ならば興味があまり起こらなかったのですが、原作を時系列順に追っているとなると・・・でも最新刊が十三巻かぁ・・・本屋で見つけたら買っちゃうだろう…

夕立な日

朝から大気の状態が不安定なので、一日中夕立のような天気になりそうです・・・って、それって雨の日でいいぢゃん(あ さて昨日書くことを諦めた、たぶん長文を書いてしまいそうな本です。 顕如:仏法再興の志を励まれ候べく候 (ミネルヴァ日本評伝選 208) 作…

TRPG

久しぶりに『ゆうやけこやけ』というTRPGを土曜日にやりました。殺伐感はナッシングの、言ってしまえば幼児~中学生ぐらいの、ほのぼの日常系の物語なので自分からはなかなかやらないのですが(GMとかね)、しかしお気楽に妄言を吐くにはちょうどいい感じなの…