pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は新書部門

読み終えた本が何冊かあるので昨日は漫画でしたが、今日は新書です。月末で配達も請求書締め作業もあるけど、今日発売の新刊漫画もあるので、買いに走れるかどうか、タイミングによるかな。 それはともかく、 平氏―公家の盛衰、武家の興亡 (中公新書 2705) …

マンガの方を先に

昨夜、期せずして積み読本を全て読み切ったので。図書館から借りている本は別腹です。 もーね、本能に従う事にしましたよ。眠たくなったら寝る。妙に我慢する事はないので、夕食後、意識を失っている事に気づいたから寝床につきました。寝床についたからとい…

高温多湿が苦手

背中に汗が伝う感触が痒みを引き起こし、必要以上にかきむしって、体液が滲むとか、そういう感じです。つまり、寝つきが悪かった。たぶん睡眠時間は三時間ぐらいぢゃないかと。除湿タイマーを四時間かけて、それが終わっても起きていたから、たぶんそんなも…

マンガとかあるのですが

図書館へ返却するので先にこっちの感想を。 アケメネス朝ペルシア― 史上初の世界帝国 (中公新書) 作者:阿部拓児 中央公論新社 Amazon 歴史的表記って、介在した言語表記によって変わるもので、このアケメネス朝って表記もペルシア語表記ではないそうです。史…

相変わらず昼寝で寝付けない

土日ともに昼食後に一時間以上昼寝をしてしまう習慣が、習慣にしたくないのになってしまって、夜寝付けない習慣になってしまいました。夏バテになりやすいからアカンのだけど。まぁ昨夜はまだ睡眠時間を確保できた方ですかね。 『鎌倉殿の13人』二十八話で…

小説は、まだ。

夕食を終えた後、一、二時間ばかり転寝を繰り返し、集中できなかったので。また寝つきが悪くなる。このタイミングで寝てしまえばいいのだけれど、早すぎるしナ。絶対夜中に目覚めるでせう。 お気に入りの作家さんの作品ですから、流し読みはしたくないので、…

昨日は結構購入したのですよ

漫画とか小説とか、新書とか。んでまぁ、その漫画の感想ですね。 王国物語 4 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:中村明日美子 集英社 Amazon エロくて悲惨なエピソードだなぁ、と。この王国の人間たちは、どこかネジが緩んでいるよねー。最初っからそ…

読み終え二冊

三連休中は、別の本を読んでいました。同人誌の戦車のサスペンションについての解説本・・・さっぱり頭に入らなかった。まぁ車の構造が好きな人なら解るのでしょうけれども・・・自分に理解できたのは、その国の技術力、前提となる地形、気候によって戦車全…

訂正があります。

7/15の日記で小泉特任講師を「教授」って書いてました。すみません。間違えました。まぁ、自分からすると肩書の高低よりも教えていただく内容が、より客観的で正確である事の方が重要だし、東大のせんせだろうが、内容がアレな人は一杯いるし、ほんと、こう…

二か月遅れ

よーつべに公開されたのは昨日の事らしいですが、講座が行われたのは五月の事なので。 www.youtube.com Twitter上、『夜』と現在名乗っておられる小泉教授の高校生、大学生向けの講座です。つまり分かりやすい。二か月前でも問題ないのは、ウクライナ・ロシ…

読み終わったもの、ありマス

『かき氷ありマス』みたいな気持ちで題名をつけましたが、『冷やし中華始めました』と同じかも知れない。でも自分は『冷やし汁なし担々麺』の方がいいです。どーでもいいけど。『冷やし汁なし担々麺』・・・食べてないなぁ。食べたいなぁ・・・ それはさてお…

去年も似たような事、書いてる

プログを書かせていただいている「はてな」さんは一年前の記事ですって、時々メールをくれるのですが、昨年の7/12の題名も『眠れない』とかつけているし。まぁ昨夜もいつ寝たのか良く解らん状態だし、寝起きは目覚ましでしたが、夢見ていた途中だったので寝…

設定温度ミスった

最低気温が熱帯夜でないからと言って、除湿で寝たら背中に肌着が貼りつき不快。んぢゃあ冷房にしてしまえってワンタッチで変えたら、今度は冷え冷えに冷えて目がさえて、はい、いつもの寝たのか寝ていないのか判らん状態です。気分的にふわふわしています。…

眠い

たぶん『眠い』という題名が自分の日記で良く出てくる単語ぢゃないかなーっと思うのですよ。昨夜も就寝後二時間ぐらい悶々として寝入る事ができなかったし。気温は低いけど湿度が高かったから、そのせいかしらん。除湿にすべきだったのかな?四時間ぐらいは眠…

久しぶりに

漫画の感想ですね。 空挺ドラゴンズ(13) (アフタヌーンコミックス) 作者:桑原太矩 講談社 Amazon 飛行船建造に必要な心臓部。ちょー高価だから購入するのが難しい。いや、先代の遭難したクィン・ザザ号を探せば・・・という冒険者展開。噂話からあたりを…

夕立ちには勝てぬ

昨日このイベント初日に行ってきました。 nagoyagermanybeerfes.hp.peraichi.com 開催されたら毎年一回は行っている名古屋オクトーバーフェスト(どうもよその都市で開催されているオクトーバーフェストとは異なる主催団体らしい)なのですが、今年も中止にな…

ネタがなーい

何も読み終わっていませんから。いや、読み終わったけど再読本ですし。あ、再読本でもいいですか?そんな事、キニシナイ? んぢゃいいよね!!(誰と話しているんだ 本能寺前夜 西国をめぐる攻防 (角川選書) 作者:光成 準治 KADOKAWA Amazon たぶん前に読んだ時も…

読み終わっていないのですが

山場は過ぎたかな?と思うので、他にネタもないし書いてしまえ、と。 図説 戦国里見氏 戎光祥出版 Amazon 房総半島の先端~香取の海(霞ケ浦とか印旛沼とか、干拓される前に一つの湖だったところ)までを最盛期は勢力圏とした南関東の戦国大名家ですが、一次資…

『悲しむ前に』

『鎌倉殿の13人』第二十六話のタイトルを日記の表題にしました。脳卒中で倒れた後、まさか一話まるまる使って頼朝の最後を描くとは思っていなかったので、その衝撃というか、何というか。色々珍しい演出もなされていたし、そういう意味でも眼福。 臨終出家…

最高気温、四十度(予報

そんな本日の名古屋でござります。今朝六時半の時点で車載温度計は30℃とかぬかしておりました。七月、真夏、冷えた麦酒が美味い。炎天下で飲めばもっと美味い!!しかし水は必須だ。そんな感じですが、今日は営業日ですからネ。 昨夜も結局のんべりしていて、T…