pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無理解

昨日だったかな?Twitterの書き込みで、過激派になる人は安易に単純明快な手段を選択したがるという、研究結果が紹介されていましてね、それを思い出しました。 オリエント世界はなぜ崩壊したか: 異形化する「イスラム」と忘れられた「共存」の叡智 (新潮選書…

自宅で風呂に入れるというのは

物凄い贅沢な事なんだなぁ、と、しみじみ感じましただよ。自宅の壊れた温水器の交換は月曜日に終わっていたので、月曜日の晩から入れるようになったのですけれどもね。日記で書く時に失念していたという。風呂は人生の洗濯だよ~・・・とまでは言いませんが(…

おっと、書かなきゃ。

春夏のカタログがほぼほぼ出そろったので、とりあえず欲しいというお客さん 向けに用意したり、ファンのコレクターアイテムの理解しつつも、バンナムに乗せられていると理解していても、まぁDVDラックを圧縮する為に、という言い訳を用意して予約していたBD-…

花粉症の季節となりまいた

表題の語尾がおかしいのは花粉症で鼻づまりになった事を表現したものです。そんな事しなくてもいいのに思いついたからやった。後悔はするが反省はしない(キリッ 昨日名古屋あたりは暖かったので布団を干したらね、気持ちよく就寝できた事と引き換えに目がシパシ…

読み終わっていないです

あ、『〇底のエルピス』(〇の部分が出てこない)の四巻は読み終わりました。自分はタイムマシンネタが、実をいうと苦手なのですが、平行世界という考え方で処理すればいいのですね。つまり終わってしまった未来を、過去はやり直す事はできるけれども、世界線…

場所によって読むものを変えているのです

店では図書館で借りたハードカバーやソフトカバーの大判を読みます。昨日は出かける用事がなかったので、それを読んでいました・・・ちょっと読みづらい文章で苦戦していますが。なので帰宅してから漫画本を読んだので、「エルピス」は数ページしか読んでい…

一転して

今日は暇です。通常ルーチンだと午前中に荷受け、事務、午後配達という感じなのですが、昨日はそれに加えて朝銀行窓口、午前中に配達。帰還して即昼食を採り(ほんとにそんな感じ)図書館に返却と借り。午後配達という感じでほぼほぼ店にいなかったのですが、…

久しぶりに自宅で日記

先送りになっていたものを一気に解決する為に、時間が少々逼迫したので帰宅してから書いています。まぁ今日のネタが自宅にあるというのも理由の一つですが。 ダンジョン飯 ワールドガイド 冒険者バイブル (HARTA COMIX) 作者:九井 諒子 発売日: 2021/02/13 …

久しぶりのシノビガミ

土曜日に久しぶりのシノビガミセッションに参加してきました。自分はだいたい、単純明快な忍法を選び、なるべく特技判定に穴が開かないように特技を取得し、攻撃系の奥義を取って一発芸。あっさり敵を落とすか、あっさり死ぬか、という感じにして、ハンドア…

楽しみました

次の物語がどうなるのか、ワクワクしている新刊を読むのは楽しいですよネ。 マロニエ王国の七人の騎士(5) (フラワーコミックスα) 作者:岩本ナオ 発売日: 2021/02/12 メディア: Kindle版 なんとなーく解ってきたのは、どうも『神さま』だったっぽい七人の…

結構よかた

見たのは先週金曜日の晩です。 9人の翻訳家 囚われたベストセラー(字幕版) 発売日: 2020/07/03 メディア: Prime Video フランス映画です。元ネタは『ダヴィンチ・コード』の作家さんの作品を版元が翻訳するのに翻訳家を地下室に軟禁状態で仕事をさせた事らし…

平穏無事な社会

それを保つことが江戸時代の、共同体の指標だったようです。 壱人両名: 江戸日本の知られざる二重身分 (NHK BOOKS) 作者:尾脇 秀和 発売日: 2019/04/25 メディア: 単行本 表題の『壱人両名』ってなんやねん?って話なんですが、一人で二つの名前、二つの立場…

大河ドラマはファンタジー作品

全ての創作物に言える事なんですけれどね。昨日夕方に『麒麟がくる』最終回の最後の十数分をBSP放送枠で見てしまったので、あー、もーいいやーっと録画していた総合枠のものも見ました。 総括すると『麒麟がくる』は自分が見たかった物語ではなかったな、と…

読み終わったのは図説です

図説を読み終わったというのもアレなのですが、自分が慣れ親しんでいない知識を咀嚼するのは、結構時間とかかかったりしたりしますな。 宇宙の大地図帳 発売日: 2017/06/09 メディア: 単行本 宇宙関係の情報動画をしている方が紹介していた入門書みたいなも…

寝落ちしそうになた

昨夜はカレー鍋でしたが、その時に白葡萄酒を空けたですよ。そのせいなのか、動画見ていたら意識を失うこと度々。おかしいな。部屋に暖房を入れていないので寒いはずなのに、なんで寝落ちするのかな?まぁいいけど(イクナイ 今読み始めているのは『壱人両名』…

これは期待外れではない

期待外れの予感がするのは『麒麟がくる』です。 昨夜録画しておいた『麒麟がくる』を見たのですが・・・え、最終回一回で本能寺の変をやるの?それでどこまで描く事ができるの? たぶん自分が期待していた「信長を討つ事への葛藤」は描かれず、「謀反人となっ…

暇つぶしでやり始めた無課金ゲーが切りがない

昨夜はそんな感じでした。ブラウザゲーって戦闘が自動化されているものが多いので、その戦闘シーンで本を読んだりするのですが、土曜日に、あまりにもボヘっとしていたので、つい始めてしまった『超昂大戦』というエロゲーメーカーを自ら誇らしく掲げるアリ…

なんでこんなに・・・

仕事ぢゃなくてバタバタしているのは、好奇心と暇に任せて色々やってしまったから~。別にやらなくてもいいのですが、やれるなら早めに片してしまいたいと。こういう性分が一番アカンのではないかしらん。 さて土曜日の予定がとりやめになったので、色々読め…