pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SAN値削れた

あんまり日常生活では、そんな場面に合わないし、創作物を読んだり見たりしても、慣れというか経験というか重ねると多少の事には動じなくなる、スレっからしになるものですが、久々に、ちょっと来ました。感情移入していたのかな。 メイドインアビス(8) (…

眠い

夕方になっても眠いもんは眠いんぢゃー!! はい。すっきりしました。しかし惰眠を貪ってもすっきりしない事は理解していますから、就寝時間まで、いつしようけんめい、起きてます。はい。 さて読み終わったもの。 藤原彰子:天下第一の母 (ミネルヴァ日本評…

麦酒のみにしておけばヨカッタ・・・

昨夜の飲み会です。飲み放題で他の酒を飲むとアレなんで、いつも麦酒に絞るのですが、ほら、昨夜は雨が降って肌寒かったぢゃないですか。色々試してみたのですよね-・・・あかんかったが(あ さて、そんな事は忘れて読み終えたもの。 石田三成 (織豊大名の…

今夜は飲み会

町内の飲み会です。リーズナブルな方なので、たぶん麦酒とかを飲むのでしょう。帰宅して酔っぱらって日記を書いたら、とんでもない事になる・・・と思ったので、就業中、若干時間があったので書いています。十五分もあれば書けるよね?たぶん。 昨夜はこれを…

くらくら

最近の寒暖の差で体調はいまいちです。にも関わらず土曜日はしこたま飲みました。日曜日は、そのせいでうすらぼんやりしておりまして、外出の際に家の鍵を忘れるという失態。家族同居で出かける際に父親が庭に居たので、玄関に鍵をかけなかったのがいけませ…

失敗、失敗

昨夜の白いミートソース、塩を入れすぎたようです。うひー。あと白葡萄酒を投入した後、煮立てるのが不十分だったorz。次回は頑張ろう。 そして今朝、幻想TRPGさんで6/16に行われる『深淵オンリーコン』のチラシをΣとかの書店に配っていなかった…

取り急ぎマンガを読みました。

今夜は父親が飲みに行っているので、ショートパスタをこさえて、赤葡萄酒を一本飲みます。前回はYさんちの宅飲みでこさえた白いミートソースという奴を、です。前回は微妙に塩味が足らなかったので、今回は多めに塩を投入する予定。しかしショートパスタは…

書き忘れていたわ

宇宙戦艦ヤマト2022での敵方、ガトランティス・・・白色彗星帝国は古代文明が残した戦闘種族・・・異星人をヒューマノイドと呼んでいるところからすると、自分たちはちゃうねん、と言いたいのだろうけれども、形状は紛れもなくヒューマノイド・・・なの…

読み終わった本は・・・ある事はあります。

しかし、まぁ、感想を書くほどでもないかなーっと、面白かったけど。 んで他にはっていうたら、石田三成の論集が手元にありますが、読み終わったのは半分程度だし、深淵オンリーコン用のシナリオに昨夜多少手を加えた程度だし、二十日は一部お客さんの締め日…

『雑魚がゴミのようだ』

と、土曜日のダークソウルTRPGキャンペーンセッションで魔術?呪術?使いの方がおっしゃったかどうかはともかく、イニシアチブをリード、範囲攻撃で雑魚にダメージを繰り返し出せるようになって、ダークソウルTRPGの戦いが変わりました。MOBは雑…

『沈黙』

以前、マーティン・スコセッシ監督作品の『沈黙』という映画について書いたのですが、その原作を読んでみました。 沈黙 (新潮文庫) 作者: 遠藤周作 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1981/10/19 メディア: 文庫 購入: 26人 クリック: 337回 この商品を含むブ…

五十年以上前のアニメーション

昨夜は久しぶりにこの映画を見ました。 太陽の王子 ホルスの大冒険 [Blu-ray] 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 発売日: 2013/12/06 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (4件) を見る 太陽の王子 ホルスの大冒険 [DVD] 出版社/メーカー: 東…

帰宅してから書く事にすると

時間的な余裕が生まれて楽なんです。ええ、ブラウザゲーを仕事が始まる前、つまり入荷までにデイリーこなそうとすると時間がタイトになるのですから当たり前です。自宅の方が書きやすいし。 しかし問題がない訳でもなく、図書館で借りた本は基本的には仕事の…

意外な史実

ちょっと興味があったのでネ。 加藤清正 (織豊大名の研究2) 作者: 山田貴司 出版社/メーカー: 戎光祥出版 発売日: 2014/11/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 加藤清正というと豊臣秀吉子飼いの武将の中では武功派と思いがち…

自宅2回目

いつも朝のうちに書いている日記を帰宅してから書くのは、なんか変な感じ。まぁしばらくこれで行ってみます。明日はもう変えているかも知れないけれども。 鳥居強右衛門:語り継がれる武士の魂 (中世から近世へ) 作者: 金子拓 出版社/メーカー: 平凡社 発売日…

あ、書く気になりましたね。

なんか自宅のPCの方が日記が書きやすいです。店の方はアホな管理者(自分)のせいで、むっちゃ重くなってしまって、いっそ買い換えた方がよかろうよ、とさえ言えるレベル。そろそろ寿命も近そうだし・・・って、自宅のPCの方が古いのだが(あ 金曜日から…

今公開されている映画の前編?

確か去年公開された映画だと思ったのですけれども。 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2018/09/05 メディア:…

ライブ映像も見ていたのです

購入して二か月半ほど経過して、ようやく見れました。これもGWに時間確保した理由の一つです。 10th Anniversary Live at BUDOKAN(初回限定盤) [DVD] 出版社/メーカー: Silver sun 発売日: 2019/02/27 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 最近は気に…

酒と映画と、読書と惰眠(少し散歩

そんなGW後半戦でした。珍しい事にTRPGやボドゲをやった日が一日もない。 その理由は、録り貯めておいた映画を消化したいというのがありましてね、しかも一本三時間越えという映画の三部作でありまして、こいつは時間を確保しないと絶対見れないぞ、と。一日…