pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の営業日

と言っても今日は四月末日の請求書を起すだけの簡単なお仕事なのですが。それよりも本日図書館に返却する本があるのですが、雨が降っているでござる。徒歩で返却にいかねばならないでござるか。トホホでござるよ。 GM前半の四月は毎日予定が入っていました。…

最後の戦国大名

本来、水曜日の晩に読み終えようと頑張っていましたが、昨日の読了です。 北条氏政:乾坤を截破し太虚に帰す (ミネルヴァ日本評伝選) 作者: 黒田基樹 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房 発売日: 2018/02/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 著名…

むっちゃ眠たかった

昨夜は読み終えるぞーっと小説を読んでいたのですが、何度か寝落ちの危機に陥りました。なんで?でも夜に寝落ちって、この機会を逃さず寝てしまえば、寝つき良くね?とか思いますが、読み切らなきゃならないと頑張りました。頑張る事か? 星系出雲の兵站4 (ハヤ…

雨、ですね

ぬくい~。でも気温は上がらないのだろうけれども。 昨日は町内の飲み会でした。会計責任者を一年間やる事になったので、最後まで正気を保っていなくちゃいけません。お金を扱うので。あ、いつも正気を保っていますよ。終電に間に合うように帰らないといけな…

寝つきが悪い

午後八時から九時の間に、睡魔が襲い掛かってくる割合が高いです。この襲撃に抵抗すると、眠気すっきりになるのですが、今度は寝なくちゃいけない時間に眠れないという・・・どうにかならんのかね、これ?昼食後とかウトウトしちゃって、昼下がりから車で配達…

TRPG三昧とか寝つきが悪いとか

土曜日はCoCのプライベートセッションでした。善意をもってしても切ないラストというのは大変好物でして、ああ、こういうシナリオっていいよねーっとか思ったりしたり。シノビガミとかで書きたいわー。 日曜日は幻想TRPGさんでフィアスコ深淵を遊びました。…

弱い立場のもの

『もの』って言うより『国』なんですけれども、並行して読んでいました。 物語 フィンランドの歴史 - 北欧先進国「バルト海の乙女」の800年 (中公新書) 作者: 石野裕子 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2017/10/18 メディア: 新書 この商品を含むブロ…

普遍的なもの

ようやく読み終えました。 ボスニア内戦 [国際社会と現代史] (国際社会と現代史) 作者: 佐原徹哉 出版社/メーカー: 有志舎 発売日: 2008/03/13 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 66回 この商品を含むブログ (13件) を見る あ、十年ちょっと前の発刊だっ…

火災とか訃報とか

ノートルダム寺院の焼失とか、モンキーパンチさんの訃報とか、あんまりいい知らせではないものが目につきましたが、この連想で加古隆さんの『パリは燃えているか』を思いつき、何かYouTubeでヘビーローテしてしまいました。あ、CDは購入してあります。CD棚か…

読んだもののつづき

先週末は結構マンガを購入したものですからの。 新九郎、奔る! (2) (ビッグコミックススペシャル) 作者: ゆうきまさみ 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/04/12 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 十二歳の元服です。史実は確定されていま…

まったり

土曜日は、金曜日の晩に飲んだくれたので、掃除の真似事と深淵オンリーコンのシナリオに手を入れた以外は、うつらうつらしていました。 日曜日は、アンリミテッドさんに深淵立卓を試み、失敗し、マージナルヒーローズTRPGを初めて遊びました。反射的に妄言を…

読み終えました。

これです。 ギリシア人の物語 III 新しき力 作者: 塩野七生 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/12/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 古代ギリシアのペロポネソス戦争後から始まっています。敗北して全ての自信と実力を失ったアテ…

昨日あれだけ書いたのに

『ギリシア人の物語 新しき力』、まだ読み終えていません。アレキサンドロスの話を熟読したいので、ゆっくり読んでいます。たぶん明日には感想書けるのではないかと。 んで、その読了遅れの一因(オイ マロニエ王国の七人の騎士 (3) (フラワーコミックスアル…

春の雨

タイトル書いてから、あ、Bonnie Pinkの曲に『四月の雨』ってあったなぁ、と。あ、YouTubeにはなかったわ。割と好きだけどアルバム曲だしなぁ。 久しぶりの雨とともに今日は冬のような気温だそうです。なかなか今年を最後に処分するセーターを捨てられない・…

歴史小説家と歴史研究家

週刊誌で歴史小説家が若手歴史研究者に論争を吹っかけて、論議の焦点がかみ合わずに(というか年長の作家側は権威とか部数とか、経験とか、つまり歴史研究とは異なった事でマウントをとりに来る)終わるという、という話題をツイッター上で見かけましてね。あ…

生来の怠け者

自分の事です。抜けると思った手間は全て省く傾向があり、それが失敗の元にもなっています。そして土曜日にそれをやらかしました。んで、だいたい蓄積した経験則で処理する傾向があり、それが他の人との認識違いを産み出し、更なる失敗を産み出すという事に…

あともうちょっと、もうちょっと何です

二十九年前発刊のユーゴスラヴィア関係の本、後残すは最終章だけなんです。でも、凄く重要な事を書いている本だと思うので、熟読したいのです。 一応wikiの日本語版で紛争後のユーゴスラヴィアの、つまり現在に近い姿の記述に目を通しました。日本でもニュー…

読み終えていないから

書く事ないです。あ、週末のセッションの準備していました。ついでに四月から五月連休にかけてやる深淵第二版のシナリオの目途も立ちました。つまり・・・午後八時過ぎやる事がオワタ。なら読書すればいいんぢゃないかと思うぢゃないですかー・・・寝落ちし…

寒い寒いっ

一応今日までが冬並みの寒気に覆われる日和、らしいです。日差しは強いので車で配達に出かけると、とても暖かくて気持ちよくて、ああ、なんで自動運転ぢゃないんだろう。そしたら居眠りできるのになぁ、とか思いましたねぇ。 はい、お分かりですね。書くこと…

新元号

ツイッターには「ぱっと見て、何のことだか解らん」みたいな事を書いたのですが、よくよく考えてみれば『令和』って言葉、『うるわしい調和』とも意訳できるかなぁって思ったら、結構いい言葉ではないか、と思ったのです。今までの元号って何か壮大な感じが…

暇な時に弄っていない

PCの事です。面倒な状況がまったく改善されていない。うーむ、初歩的な操作だと思うのですが(親父が何かクリックしたら、こうなった程度だから)、しかし自分自身も使っているだけで、使いこなしていない人なので、さっぱり解りません。何か弄ったら戻るのだ…