pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり軍政家

大木毅さんの書いた評伝が出たので読んでみました。 「太平洋の巨鷲」山本五十六 用兵思想からみた真価 (角川新書) 作者:大木 毅 KADOKAWA Amazon まず、名将とか凡将とか言う評価は皮相的で、良くない形容詞ですね。解り易いから特にそう思いますし、この本…

クーポンきた

今流行の、あのクーポンです。しかし予約開始は来週月曜日からだし、なーんか感触としてすぐに接種できるという訳でもなさげです。やり方が悪いのか何なのか分かりませんが。現在仕事が開店休業と言えるほど暇なので、この期間に接種を済ませたいものですが…

気温の問題ぢゃない?

湿気かな。はい。昨夜も寝つきが悪かったです。再び除湿にしてみるか。それとも気温を下げてから除湿にするか・・・ 昨日は密林に騙されました。今年に入って二回目です。密林。便利だけど、ぼーっとしてポチッとナ、すると、ぎゃあああ!!って事になる。昨日…

今夜は温度をあげる

26℃設定の冷房が寒く感じているから眠れないのではないか?タイマー切れたら意識を失ったので、その可能性は大きいのではないか?今夜実験するであります。 さて読み終わったもの。 中先代の乱-北条時行、鎌倉幕府再興の夢 (中公新書 2653) 作者:鈴木 由美 中…

三時間は寝ているはず

どうにも寝つきの悪い連休でした。二十三日の晩など一睡もできなかった。これなどは寝る前にカフェオレを飲んだせいか?とも思ったのですが、昨晩早く就寝したのに、冷房をかけていた時間は悶々とし、冷房のタイマーが切れてからどうも意識を失っていたようで…

とりあえず映画から

昨日までは興味を持ったとはいえ、半ば自分に対する義務みたいな読書でしたが、今日は自分が楽しんだものばかりについて書きます。はぁ、気楽だ~(たぶん小並になる アス [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray] ルピタ・ニョンゴ Amazon 設定としては「んなアホ…

昨日書きたかったんだけど

大日本帝国憲法と連続して書きたかったんよ。だいたい大正デモクラシーと言われるあたりから大日本帝国憲法が破綻していくのですが、その原因はトップダウン式の君主主義体制にあると思うのですよ。明治維新前後は、討幕期に活躍していた経験豊かな連中が天…

忘れる前に

日記を書くものですが、とっとと次の話題に移りたいが為に書いてしまうという意識もあるもので、今回はそんな感じ。 日本憲法史 (講談社学術文庫) 作者:大石 眞 講談社 Amazon 普段読みなれないジャンルですが、読み飛ばす事も許されないよなぁ、と思ったの…

汗疹、ヒドイ

最近空調の調節が上手く行き始めている感じがするのですが、ちょろりと前はダメダメで、寝苦しいから、汗かいたからと搔きむしっておりました。今も足とか気が付くと掻いてる。薬は縫っていますが、掻く事を忘れられる環境にならないと、良くならないですね…

夕立?

昨日夕方は、「夕立だー。涼しくなるぞよ」なーんてTwitterで呟いたのですが、夕立なんて甘いものでは収まらず、雷雨、豪雨になっていましたね。こちとら酒盛りする為の料理に忙しくて、Twitterとか呟くつもりも毛頭なかったのですが、夜半まで降り続きまし…

治りが遅い

足裏踵のイボの処置なんですけれど(液体窒素で凍傷にされる奴)、処置された後、二、三日で塞がっていたのですが、今回はこってりやられたせいか一週間たっても傷が塞がりません。暑さのせいなのか、凍傷が酷かったせいなのか、自分の処置が良くなかったのか…

読む気になると一気に読み終える

新書版のいいところは、そういうところですかね? 物語 ナイジェリアの歴史-「アフリカの巨人」の実像 (中公新書) 作者:島田 周平 中央公論新社 Amazon まずもって、ナイジェリアという地域、国が古来より存在した訳ではなく、経済的な求心力の大小によって、…

寝つきの悪い人

昨夜は除湿では寝付けなかったので冷房に切り替えました。それでも床に入ってから二時間ぐらい、あっち向いたりこっち向いたりしていて、一体何時寝落ちしたのかと不思議に思える朝を迎えました。休日の、昼寝が一番気持ちよく寝落ちできるみたいな?しかしそ…

昨夜も失敗

エアコンの事です。除湿にして肌寒くて悶々としたあげく、一時間後に布団をかぶりました。決断が遅かった。いつもそう。だから今朝も寝不足。 でも読了したものはあります。 超ミニスカ宇宙海賊2 モーレツ電子艦隊戦 作者:笹本 祐一 KADOKAWA Amazon 前巻で…

やーめーてー

ここ数年来、好きな季節は冬と書いたり発言したりしております。何故かと申しますとね、冬は体感が寒い一方なので、つまり暖かくすればいいぢゃない?と、まぁコントロールする方針が容易なのですが、夏はですね、暑いからって気温設定を低くすると肌寒く感じ…

腹痛い

刺身と酒をたらふく食べ飲みした翌日は下り気味です。それに加えてエアコンの除湿タイマーを二時間仕掛けていたのですけれども、それが切れた途端に目覚めましてね。もっかい除湿をかけても、うとうとしたのは起床ちょろり前でしたかね。高湿度、高気温の日…

今日は早い

入荷が少ないからです。はい。それに忘れないうちに書いてしまおうと思いまして。 メメント [Blu-ray] ガイ・ピアース Amazon そう言っていたら返品つくろーや、と父親に言われたので、日記は後回しになり申した。しばらくお待ちください(誰にゆーてんねん …

いだだだ

もう二年余り治療を続けている足裏踵のイボです。皮膚削って、液体窒素噴射が痛いのなんのって。その痛いのが良い傾向とお医者さんに言われれば、さようでござりますか、と思うより他になく・・・これやられると歩きづらくて仕方ないのよね。ぐぬぬぬ。 今日…

7/2に届いた~

密林に注文していたものが全て届きました。昨日の日記で蔭口を叩いたからでしょうか?やはり「呼ぶより謗れ」は正しいのか?(偶然だ 読みたいものが山のように届きましたが、即座に読める訳でもなく(それはそれで呪いのような能力だよナ)、丁度読み終えた本が…

密林に頼んだものは・・・

先週末にランドリオール新刊特装版を本屋で見つける事を諦めて、その近辺で発刊された漫画やらライトノベルやらと一緒に密林でポチッとナ、したんですよ。確か先週末まで密林はバーゲンでしたっけ?だから発送が遅れるんだなー、到着が7/5予定?足を棒にして本…