pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シラノ

『シラノ・ド・ベルジュラック』の話は、まあなんとなーく理解していたのですが、でも原作も映像作品も演劇もちゃんと見た事なかったので、WOWOWでやっていたから録画して見てみました。 シラノ [Blu-ray] ピーター・ディンクレイジ Amazon シラノ役にピータ…

昨夜読了

書きたい事をほぼほぼ書いてしまったけれども、読了したのでご報告。 戦国武将列伝1 東北編 戎光祥出版 Amazon 東北地方の戦国期に特徴的なのは「お前は死ね、俺は生きる」的な、敵対者の滅亡という事態に至る前に、周辺の第三者的な勢力が仲介者となって手…

ネタ尽きた~

昨夜は町内の飲み会でしたので読了間近の『戦国武将列伝東北編』は読み進められず、あと相馬父子、芦名盛氏、白河義親を残すのみなので今夜読み終えられる・・・んではないかなーっと。 しかし東北は広いのですが残っている一次資料が少なく、おまけに南奥羽…

打ち切りかしら・・・

期待していたので、ちょろりと残念。 ルート ~雪の王国 目覚める星たち~(3) (パルシィコミックス) 作者:秦和生 講談社 Amazon 政権はひっくり返りましたが、期待していた展開ではなく、どこか急ぎ足だったし、何より、息子王子をないがしろにして実権を…

今週の『ど家』

魔王信長とヘタレ家康は、ほっといて、というかヘタレ家康に顔面キックしたかったというのが個人の感想なのですが、酒井忠次と石川数正の苦労が偲ばれて、泣ける。そんな戦略眼もないんかい、お前は。と家康への突っ込みばかりでござりるな。 あとはサイコパ…

読み終わりはないです

戦国武将列伝の東北編を読み始めています。蠣崎、九戸、津軽、南部ときて、今、南部信直の項目ですか。だいたい言える事は一次資料が乏しいこと。その出自が不明なものが多く、だいたい江戸時代の編纂物で創作されているパターンが多いという。 南部を除いて…

見れた。読めた。

そういう訳でミニオンシリーズ(あれ?)、とりあえず公開されている分は最新作まで見たのです。 ミニオンズ フィーバー ブルーレイ+DVD [Blu-ray] スティーヴ・カレル Amazon 合流したばかりの頃の少年グルーとミニオンズのお話ですね。悪党、反悪党=悪ガキと…

謎の生物

昨夜、運よく見れたので。 ミニオンズ (吹替版) サンドラ・ブロック Amazon この黄色い錠剤のような生物たちが一体何なのか?そのそもそもの発生から語られた映画でしたが・・・やっぱり謎ぢゃねーか!!でも行動原理は説明されていて、発生した当初から、まぁ…

映像作品三本

昨夜酒飲みながら見たのは結果的にそんな感じになりました。 まず先週の『ど家』。魔王信長と最近の研究結果のすり合わせみたいな感じになりました。でもやっぱり魔王信長なのでどーでもいいです(オイ)。家康目線からすると今作の秀吉は下衆ですが、秀吉から…

何もない連休

予定がないと寝坊ができます。でもやっぱり起きなきゃならない。そして昼飯を食うと転寝してしまう。そんな自堕落な連休は大好きです(オイ 録り置いた『ど家』は今夜、父親が飲みに行くので酒飲みながら見る予定。なので読み終わった本から。 星の航海者1 …

眠い・・・眠いでござる!!

昨夜はブラウザゲに張り付いていたので映画は見ていません。どんなゲームかって?いや、キャラ育成ゲーとしか・・・だって人にお勧めできるような『なにか』があるゲームではないし、色々突っ込みどころ満載だし、んぢゃあなんでやっているのか、というと、キ…

ようやく見れた~

はい。昨夜は父親が早めに就寝したので、二時間もののこの作品を見る事ができました。 トップガン マーヴェリック ブルーレイ+DVD [Blu-ray] トム・クルーズ Amazon 単純明快、清々しい。トップガンだなぁ、というのが最初の感想。そして、ジェニファー・コ…

天気予報は外れました。

今日は午前中雨予報だったのですが、どうも雨雲が遅れているようです。昼過ぎから雨の予報になりました。午後から黄砂も迫ってくるらしいですから、まぁ、きちゃない雨になりそうですねぇ。でも今PCに出てる予報は『くもりのち晴れ』・・・どれがどうなんだ…

やっぱり眠い・・・

昨夜は父親が早めに就寝したので二時間物の録画しておいた映画を見ました。やっと次回は『トップガン マーベリック』にたどり着く・・・見たのは、こんなの。 355(字幕版) ジェシカ・チャステイン Amazon なーんか見た事ある女優さんが色々いるなぁ、って…

珈琲リキュールは口当たり甘し

と土曜日の晩の事を書こうとしたら入荷が入ってきまして、その後もお客さんの対応やらなんやらしていたら、気が付いたら一時間半経過して日記を書き始めるという・・・ 土曜日は明治村へ謎解きに行ってきました・・・翻弄されました。謎解き物は明治村を縦横…

雨だというのに鼻がムズムズ

雨が降ると花粉の飛散が抑えられるという話ですが、良く解らん。風邪なのか、それともスギ花粉は抑えられるけれども、アタクシが反応するものは抑えられていないのか、良く解んね。 良く解んないままに人生を続けております。そしてそんな話題とは関係ない本…

飲んだくれて寝た~

平日水曜日の夜だというのに・・・まぁ、そんなに残っていませんから無問題ですが。飲みながら見る映画は、頭空っぽで見れるものに限る・・・という事で見たのはコレ。 ガンパウダー・ミルクシェイク[Blu-Ray] カレン・ギラン(森夏姫) Amazon ひゃっはー!!こ…

『ど家』は見ました。

足利義昭と明智光秀はネガティヴに描かれていますね。『魔王』信長は最新の研究成果で言動が修正されていますが、本質的には変わっていない気もする・・・まぁこれが妥協点なんですかね。あと浅井長政くん。いい奴~でも裏切ります、というラストでしたね。…

道長尽くし

『ど家』は録画してありますが、昨夜は、艦これのイベントE6を三番目のボスまで倒していたので見ていません。最悪水曜日に父親が飲みに行っている時に見ればいいや、と思っているので感想はそれまでお預け。替わりと言ってはなんですが来年の大河ドラマの準…

坂本龍一さんがお亡くなりに。

少しびっくりしたので題名にしたのですが、著名人という認識だけですね、自分にとっては。何か好きな楽曲が思い浮かぶかな、と考えたのですが、『戦場のメリー・クリスマス』と『ラスト・エンペーラー』に音楽と出演で参加されて、『オネアミスの翼』の音楽…