pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドロシイ殺し

ようやく読みました。 ドロシイ殺し (創元推理文庫) 作者:小林 泰三 東京創元社 Amazon 文庫版が出たのは先日ですが、存在は知っていたので。だいたい本はハードカバーとか大判は買わないので(最近歴史関係の書籍は購入しているな・・・)、文庫版が出るのを…

そういえばそうか

金曜日の深夜と日曜日の昼間、酒飲みながら録画していた映画を見ておりまして、これを見ていたら、そんな事を思いました。 エクソダス 神と王 (字幕版) アーロン・ポール Amazon 旧約聖書の出エジプトエピソードを映画化したものです。現代的だな、と思った…

日記を片付けやう

土日は料理作って酒飲んで、転寝しているという怠惰な日常を送っておりました。日曜日は父親が日中出かけたので・・・そうなると簡単なものをこさえてごまかせばいいのに、「昼飲みターイム!!」とか思っていそいそと酒と肴を用意するとこなんかもう・・・そ…

梅雨らしい蒸し暑さ

忘れた、とか、ネタがない、とかいうネガティヴな題名でないものを書いたのは久しぶりな気がします。まったく調べてないから知らんけど(オイ 読み終えたものはありますからね。胸を張って書けますね。そこまででもないのですけれども。 幼女戦記(22) (角川コ…

ネタがないと忘れてまう

ちょろりと仕事をしてまったりしてしまいました。はい、ネタがないからです。『砂の惑星』は二冊目の中頃まで読みました。主人公母子は現地人のところへ転がり込んで・・・いなかったっけ?なんにせよ過酷な砂漠の旅をしているところです。後は、変な小細工か…

ネタがないと忘れてまう

ちょろりと仕事をしてまったりしてしまいました。はい、ネタがないからです。『砂の惑星』は二冊目の中頃まで読みました。主人公母子は現地人のところへ転がり込んで・・・いなかったっけ?なんにせよ過酷な砂漠の旅をしているところです。後は、変な小細工か…

まったりしてしまた

入荷がまだなので、のんびりできるなぁ、とか思っていましたが、日記書かなきゃあかんやんけーっと思い出し、書きだした次第。いつもなら、このネタがあるから書かなきゃ、になるのですが、今日はネタがないので忘れていたという・・・ヤバい。これが重なる…

痛い。

左足踵裏のイボ治療は長期化して久しいのですが、昨日は噴射される液体窒素の量がいつもの1.5倍ぐらい(個人の感想です)。えらい長く噴射されましてね。悲鳴を上げるのは負けを認める事、と妙な意固地を張りまして我慢したからかな。おかげで歩くのがつらい。…

親子もの

別に日曜日が母親の一周忌法事だったから、という訳ではありませんが、読み終わったものがそんな感じなので。 ナポレオン四代 二人のフランス皇帝と悲運の後継者たち (中公新書) 作者:野村啓介 中央公論新社 Amazon タレーランとかフーシェと絡めたナポレオ…

敗戦国の特徴

第二次大戦の日本って、行き当たりばったりの戦線を拡大した挙句に、ボロッボロに負けたというイメージがあるのですが、最近ドイツもそうだったんだ、と知りました。 独ソ戦 絶滅戦争の惨禍 (岩波新書) 作者:大木 毅 岩波書店 Amazon 漫画とかのセリフで「ド…

梅雨とは思えぬ爽やかさ

今年の梅雨はそんな感じで、蒸し暑いなぁ、と思う日がある一方で、爽やかな暑さの日と言うのもあって、ああ、梅雨前線の北側か南側かで体感が変わるのかなぁ、と思ったりしたり。 読み終わったものは、そんな話題とはまったく関係ありません(オイ 煙と蜜 第…

六月はなんか

先週までは割とバタバタしていたのですがねぇ。今週からなんか、暇な空気が流れてきましたナ。それをいい事に日記を書いてしまうですよ。 わかつきめぐみ迷宮探訪 (Treasure Album) 作者:わかつき めぐみ 白泉社 Amazon 画業四十年だそうで、おめでたうござ…

今日は朝から時間がある

仕事量が偏らないで欲しいと思うけれども、こればっかりは仕方ない。時間がある時に書いてしまえ、という事で。 先生で○○しちゃいけません!(4) (裏少年サンデーコミックス) 作者:武者サブ 小学館 Amazon 個人的に保健体育の副教材にしてしまえ、とか思っ…

午前中から配達

をやっていたので、日記を書く隙間時間を見つけられず、午後三時手前でようやく書けるようになりました。 土曜日は出かけておりましたが、外で酒を飲む事能わずの時期なので、帰宅してから赤葡萄酒一本空けるかーっと、映画見ながらやらかしました。土曜日に…

緩衝地帯の悲哀

これ読むとね、日本は比較的上手くやっている方だと思うのですよ。 売国機関 5巻: バンチコミックス 作者:カルロ・ゼン,品佳直 新潮社 Amazon 今回は貨幣制度のお話がメインですね。敵味方の相互不理解が原因で、泥沼化してしまった先の戦争(大国の『安心』…

主人公は尊氏ですね

いや、これを読んでいたら、やっぱりそんな感じに。 南北朝武将列伝 北朝編 戎光祥出版 Amazon 北朝なんだから「足利尊氏と愉快な仲間たち」になるのは当然なんですけれども、亀田さんの描かれる足利尊氏が主人公枠でラブリーでしてね。本来足利家を継ぐ予定…

本日は漫画です

先週末までに発売されて購入したマンガの簡単な感想を書いて、文章が溜まらなければ、またなんか考えます。 血界戦線 Back 2 Back 9 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:内藤泰弘 集英社 Amazon あー、この展開は次巻でエピソード及び第二部完みたいな感じで…

忘れるといけないので

とりあえず金土の晩に見た映像の事から。 金曜日は庵野秀明さんを取材したNHKの番組。再編集して以前放送したものとは別構成、映像を追加したものがGW中に放映されたのですが、今頃それを見ました。 改めて、創作って命(体力とかではなくて精神的なものも含…

睡魔に敗北なんてデフォですよ

そんな感じで開き直った週末でした。だってねぇ?昼飯食ったら自動的に寝てまうんだもの。日曜日なんて転寝を省いても一時間半は昼寝してしまいましたよ。挙句が夜の寝つきが悪くてね。もう、もう!!ってな感じですよ。 しかしですね、映像は二晩続けて見まし…

雨でござりまする

例年よりも早い梅雨入りと相成っておるのですが、先週、今週と雨天よりも晴天が多い梅雨なのですがね、自分にとっては何でもない日に晴天となり、数少ない雨天日が、よりによって自分が自転車こいで本屋に行きたいなぁと思っていた日にぶち当たりましてナ・…

久しぶりにイイナと思った

いや、Coldplayのこの歌がです。 www.youtube.com 洋楽はラヂヲからしか摂取しないので、今聞いているZIP-FMは音楽もかかるけど(ミュージックステーションと自ら呼称しているけれど)、前まで聞いていたinterFMのぶっこみ方と比べれば大人しいので(interFMは…

ネットの方が圧倒的に楽

いや、お国が時々やってくれよん、と言ってくる、なんちゃら調査の事です。間違えた事を入力すると、ちゃうよ、と次に進ませてくれないから、面倒くさいのは相変わらずだし「これ、なにいっとんの?」というお役所単語もありますが、労力は記入式よりも楽です…

『時代劇は女性が輝けない』

という趣旨の発言を、あるドラマ制作に関わった時に著者の方が女優さんから聞いて、その事が念頭にあったそうです。 今川のおんな家長 寿桂尼 (中世から近世へ) 作者:黒田 基樹 平凡社 Amazon これは好みの問題なのでアレなんですけれども、確かに少数の例外…

『時代劇は女性が輝けない』

という趣旨の発言を、あるドラマ制作に関わった時に著者の方が女優さんから聞いて、その事が念頭にあったそうです。 今川のおんな家長 寿桂尼 (中世から近世へ) 作者:黒田 基樹 平凡社 Amazon これは好みの問題なのでアレなんですけれども、確かに少数の例外…