pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あったかいんだか寒いんだか

たぶん毎年この時期になると同じような事を書いているのですが、今年は特に『暑い』三月である事もあって昼夜の気温差が激しく、風邪っぽいのか花粉症っぽいのか、鼻づまりが続いています。おかげで本を読んでいても、あんまり頭に入らない・・・という言い…

個人の感想です

儒学はかっこつけ。だいたいいつもそんな風に感じるのですよ。 天下の副将軍―水戸藩から見た江戸三百年 (新潮選書) 作者:長山 靖生 新潮社 Amazon 江戸幕府親藩の水戸藩の歴史という奴です。何故『御三家』の一つって書かないかというと、『御三家』という設…

広義の『コロンボもの』

読んでいくと、容疑者候補と協力者の区別がはっきりとつくので、ドラマ『刑事コロンボ』みたいに最初から犯人が解っているタイプの推理ものに入れていいのかなぁ、と思ったりします。 幼き子らよ、我がもとへ〈上〉 (創元推理文庫) 作者:ピーター トレメイン…

三寒四温中

日中はかなり暑く、朝晩は冷え込む最近でございますので、着る服選びが難しいでござんすね。そうなると服の話題と思うぢゃん?そんな事はないですよ。こんなの枕詞ですよ・・・枕文章ですよ・・・いや、まぁいいや。はい。 機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・…

TRPG三昧な土日

土曜日は手持ちのインセイン同人シナリオ集を貸し出す対価としてお願いしたシノビガミシナリオ『誰かを愛するものたち』を回していただき、日曜日は良く耳にするCoCシナリオ『狂気山脈』(セーブ中)をプレイさせていただきました。 『誰かを愛するものたち』…

順番まちげーた

シリーズもので時系列にエピソード読みたい人なのですが、『修道女フィデルマ』シリーズでは失敗しております。今回もローマ編の直後に読むべきものを、一つ間違えて読んでいる事に気が付いて・・・まぁ仕方ない。来週その感想は書けるでしょう。 んで今回は…

WBC優勝

昨日の日中でしたねぇ。日本がWBCで優勝したって聞いたの。漫画みたいな展開続きの準決勝と決勝でしたねぇ。事のついでに日本代表が唯一負けたのが中日ドラゴンズだから、ドラゴンズ宇宙一というtweetが回っていましたが・・・笑い話ですよ。ただそれに興奮…

期せずしていいタイミング

岸田首相のキーウ訪問です。サプライズというには弱かったかも、ですが(何せWBCで日本がメキシコに対して劇的サヨナラ逆転をかました前後に一報が入ったので)、モスクワを中国の習近平主席が訪問しているので、日本と中国の立場の違いを鮮明にしたという点に…

お腹、ヤバい

絶賛身内接待中でござりまする。つまり、たらふく食っている・・・そして日中昼寝を繰り返している。いつにも増してダメな日常ですナ。そんな中で読み終えた漫画たち。 葬送のフリーレン(10) (少年サンデーコミックス) 作者:山田鐘人,アベツカサ 小学館 …

鼻水で溺れる

この表現は一年にはやりますが、絶賛そんな感じです。それにも負けずに感想書きましょう。歴史もの二冊・・・いや研究者の方が一般向けに書いたものなんですけれども。 郡司と天皇: 地方豪族と古代国家 (557) (歴史文化ライブラリー 557) 作者:磐下 徹 吉川…

ヤマザキコレさんまちゅり

花粉症でクシャミも鼻水も止まりません。だからヤマザキさんは休載期間に入られたのでしょうか?(もちろん違う)まぁお休み前の大仕事を堪能させていただきました。 魔法使いの嫁 19巻 (ブレイドコミックス) 作者:ヤマザキコレ マッグガーデン Amazon ようやく…

花粉で鼻が不安定

くしゃみと鼻水が不連続に発生しまする。調子がいいなぁ、と思っていると不意に襲ってくる感じ。やーめーてー。そんな事を書きながら読んだ漫画を連続あげあげ。 君に会いたい 2巻 (バンチコミックス) 作者:売野機子 新潮社 Amazon 表紙の能天気・・・いや、…

慌ただしい気分で書くつもりはなかったけど

艦これイベント中は気がせくので仕方ない(そうか? 手元に置いてじっくり読む事を検討したい本なので。 女帝の古代王権史 (ちくま新書) 作者:義江 明子 筑摩書房 Amazon 『女帝の』と書いてあるのはひっかけみたいなもので、古代王権、継承の在り方の変遷を追…

マリというキャラが好き

ようやくBDが出ましたので、世間の皆様より二年弱遅くシン・エヴァを見ました。 シン・エヴァンゲリオン劇場版 EVANGELION:3.0+1.11 THRICE UPON A TIME <初回限定版>(Blu-ray+4K Ultra HD Blu-ray) [Blu-ray] 緒方恵美, 林原めぐみ, 宮村優子、坂本真綾、三…

お約束に勘づいてしまった

まぁ散々書いている事なんですが。 蛇、もっとも禍し 上 (創元推理文庫) 作者:ピーター・トレメイン 東京創元社 Amazon 蛇、もっとも禍し 下 (創元推理文庫) 作者:ピーター・トレメイン 東京創元社 Amazon 読んだシリーズ長編が四つ目ともなれば、この物語の…

今日は読み終わっていません。

勢い余って積み読が増えている状況です。順次読み進めていますが、まぁ日記書く速度の方が早くてネタ切れてしまうというね。なので今日は途中経過みたいなもの。 最近読み続けている『修道女フィデルマ』のシリーズでキリスト教改宗前のアイルランドの法律に…

ローマは『男尊女卑』

『修道女フィデルマ』シリーズを読んでいると、主人公が若い美貌の修道女という事もあって、だいたい初手で侮られるのですけれども、このお話では特にそんな感じです。 サクソンの司教冠 (創元推理文庫) 作者:ピーター・トレメイン 東京創元社 Amazon 前巻の…

流し見る

昨夜の映画、『ハウス・オブ・グッチ』です。 ハウス・オブ・グッチ(日本語字幕版) Lady Gaga Amazon 主役はガガさまと言って過言ではないのですが、ガガさまと言えば奇抜なファッションのイメージが強く、こういうベーシックな装いは新鮮です。そして可愛い…

『ど家』は今夜

昨夜は久しぶりにゲーム実況配信された動画配信者がいらっしゃったので、そちらを見ていて、気が付いたら就寝すべき時間になっていたので寝ました。なので日曜放送された『ど家』は今夜、『ハウス・オブ・グッチ』の後に見ます。そう、今夜は父親が飲みに出…

『名探偵が見下されるのはデフォ』

読んでいるとそんな展開から始まるシリーズのようです。 死をもちて赦されん (創元推理文庫) 作者:ピーター・トレメイン 東京創元社 Amazon 日本語翻訳の展開が何故か原語小説発表順ではない事に気づきまして、先日読んだ『蜘蛛の巣』以前の作品を「ええい、…

ほんとは昨日書くつもりでした

漫画ものをまとめて書くつもりでしたが、予想以上に『ランドリオール』で熱くなってしまったので、これは今日に回しました。 機動戦士ガンダム サンダーボルト(21) (ビッグコミックススペシャル) 作者:太田垣康男,矢立肇,富野由悠季 小学館 Amazon 決戦…

ガイドブックより本編新刊が先に読めた

まぁ本編は漫画ですからね。 Landreaall 40巻 特装版 (ZERO-SUMコミックス) 作者:おがき ちか 一迅社 Amazon ガイドブックを並行して読んでいたので、よりこの物語が何故自分が気に入っているのかを理解したような気がします。この作品はファンタジー世界で…